2016年09月29日

行ってきました、TOYOTA工場見学!

今日は生憎の雨でしたが、日頃お手伝いをさせて頂いている日本語教室のみなさんと一緒に、福岡県若宮市にあるTOYOTA自動車工場へ見学に行ってきましたよ〜〜
バスの中は終始賑やかで、雨の湿気でぐちゃぐちゃな髪にイラついた私もお陰でテンション高くなりました

雨の影響でかなり渋滞しており、予定到着時間も過ぎてしましましたが無事見学工場へ〜


IMG_1031.JPG
こちらの工場では高級車のLEXUSやSAIを製造しているんだそうです。
IMG_1033.JPG

IMG_1032.JPG

IMG_1049.JPG

IMG_1034.JPG
こちらは、九州オリジナルカスタマイズ車の『輝匠』 売ってんのかなぁ、、、、、(買えないけど、、、、)

IMG_1044.JPG

IMG_1052.JPG
もれなく抽選で一台をプレゼント ってなんないかなぁ、、、、、なんないか、、、、

ってことで、帰り際に抱きついてやったゼィ、、、、

帰宅後、息子に話したら『社会科見学でそこに行ったよ』、、、、、、 に、日産じゃなかったのね、、、、 日産って思い込んでた、、、、、失礼しましたぁ、、、、
posted by HaveFun! at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

関係代名詞はど〜れだ?

昨日JAクラスのAちゃんから面白い問題を教えてもらいました


She said @that Athat Bthat Cthat Dthat boy used was wrong.

はい、ここで問題です。この中で関係代名詞はど〜れだ?

ヒントになる日本語訳は、、、、、
『彼女は、あの少年が使ったあのthatは間違っていると言った』












では解説。
先ず、@は接続詞のthatなので、ハイ、消えた〜。AとDは『あの〜』という指示形容詞なので、ハイ消えた〜。残りはBかCに絞られます。
ヒントの訳を見ると『あのthat』とありますので、that thatとなりますね。ということは、Bは名詞としてのthat になります。
Bを先行詞としたCのthatが関係代名詞となるわけです

答えはCでした〜

皆さん正解しました?

何だか謎解きみたいで面白〜い 頭の体操ですな
ハロウィーンのゲームに良いかも、、、、
posted by HaveFun! at 09:26| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

多国籍レッスン

今日はいつもお世話になっている日本語教室へお手伝いに行ってきました。仕事や私用等で毎回のお手伝いではないですが、出来る限り参加するようにしています 語学だけでなく色々な国の文化にも触れ、学べる場として私自身とても勉強になる教室です。

今回はいつもより多い生徒さんが参加してくれ、出身国も様々でしたね〜 韓国、バングラデシュ、中国、インドネシア、ブラジル、フランス、アメリカ、フィリピン、マダガスカルと多国籍満載 みなさん本当に熱心に日本語を学ばれています。
日本語独特な言い回しや、動詞によって活用形が変わったり、い形容詞、な形容詞等等盛りだくさんです 日本人は自動化しながら発話していますが、彼らにとってはこれまた困難 説明している時に、日本人の私でも『あれ?』となることもしばしば 日本語って奥深いのね、、、、、 と実感させられます

色々な国籍の人たちと日本語を学び、文化交流し、知識や見解がずず〜〜っと広がっていく感じですね 彼らがもっと日本が好きになってくれるよう、住みやすくなるようにサポートしていきたいと思います 早速明日は、日本語学校の先生がご指導して頂ける研修へ行ってきます〜 楽しみ〜
posted by HaveFun! at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

小さな気付き

朝晩秋らしくなってきましたね〜 この時期になると体調も崩しやすくなってきますから、注意しましょうね。

昨日のPFクラス(小学校低学年)でのお話し。

今年度途中入学したG君。マイペースながらも講師や他のお友達のお話しをしっかり聞いてくれている可愛らしい小学2年生です 英語は全くの初心者で、A,B,Cからのスタート。入学後数カ月経ちますが、びっくりするほどのインプット力 レッスンで習った単語はしっかりと定着しています また、少しづつ文章が読めたり、スピーチが出来たり毎回のレッスンで成長を実感しています。
ECCの教育方針の一つ、4技能(読む、書く、聞く、話す)トレーニングの内、読み書きレッスンを行っていたところ、G君がふと、、、、、
『What's this? とWhat's that?って“-is”と“-at”しか変わらんのに、意味って全然違うんやね』

この言葉、なんともない一言だったかもしれません。が、アルファベットからスタートした子がWhat's this?等が含んだ文章を読み、意味が解り、そして違いに気付く。わたくし、猛烈に感動しておりました、、、、、
数か月でこんなにも伸びるのかぁ〜〜っ と、、、、、。

大人ではスルーしてしまいそうな『小さな気付き』をこの子だけでなく、生徒達みんなから教えられます 

さっ、今週もガンバロ〜〜〜〜っ
posted by HaveFun! at 18:51| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

PF,PAクラス OPEN HOUSE

先日、PFクラス(低学年クラス)とPAクラス(高学年クラス)の授業参観を行いました 

先ずは、PAクラスの様子から、、、。

こちらのクラスは中学レベルの内容なので難しいですが、みんな頑張ってついてきてくれました 最後のワード読みも大量なカードを時間内に読み上げるゲームは、チームワークと個々の英語力を感じましたよ〜 『みんなできんじゃ〜〜〜〜ん』と内心突っ込んでました スピーチも緊張しながら頑張っていましたね。この年頃になるとやはり恥じらいが出てきますが、みんな自身の事についてきちんと発話出来ていましたよ〜 これが中学につながっていくよ〜ん

続いて、PFクラスについて、、、。

みんないつも元気いっぱいですね〜 また、終始英語での指導にも関わらず理解できてるんですよね〜 お父さんお母さんが一緒に居てくれているという嬉しさもあり、みんな張り切ってくれてました 英語スピーチも本も見ないでスピーチ出来ていたり、スキットも暗誦したり、始めたばかりの子がスラッと受け答え出来ていたりとみんなの成長が見え、内心『激しく感動』しておりました 
途中、英語が話せるお父様からのジョークもあり、私もとても楽しませて頂きました〜

少しでもレッスン風景が伝わってると良いなぁ〜、、、、  
posted by HaveFun! at 17:28| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする