2016年11月01日

HALLOWEEN PARTY 2016

今年も大仕事が終えました、、、、 
昨日全ての  を終えました

人数や生徒達の都合を考えると1日に設定する事が無理だったので、ぎゅ〜〜〜〜っと金曜日、土曜日、月曜日の3日にまとめてパーティーを行いました。中学生は受験生を含め試験前の為、アイテムをつけながらの普段のレッスン 少しは息抜き出来たかな?
 
IMG_1172.JPG

中心は幼児、小学生のみんなです

IMG_1171.JPG
 PAクラスの一こま

IMG_1192.JPG
 PT,PB,PF,PIクラスのみんなで駆け回るぅ〜〜〜

IMG_1191.JPG

IMG_1190.JPG
(お顔がはっきりわかるのはプライバシー上控えたいので、画像加工したものを挙げています)

土曜日クラスのパーティー写真、、、、撮るの忘れました、、、、、、 ゴ、ゴメンナサイ〜〜〜〜〜〜っ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回わたくし『ハゲづら』をつけてみました 友人から借りまして、、、パーティー前夜、、、、、、、、、、、、、、、、、
IMG_1169.JPG

かぁらぁのぉ〜〜

IMG_1170.JPG
テッテデ〜〜〜ンッ

高学年、中学生には爆笑でしたが、、、、、やはりちびっこ達にはこのセンスはまだ早かったようで、、、、

『。。。。。。。。。。。。。。。。。。???』の状態、、、
『おか〜ちゃ〜ん、誰?こわいよ〜〜〜』と言わんばかりに逃げられました

みんな楽しんでくれたかな〜〜〜???
色々感想を聞かせてね〜
posted by HaveFun! at 10:47| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

Japanese Tea Ceremony

今月は新しいお友達も増え、ハロウィンパーティーも1日ではまとまらないので曜日ごとのパーティーにしました その準備や翻訳のお手伝いで日々追われていますが、今日は以前から参加予定していた茶道体験に、日頃お世話になっている日本語教室のみんなと参加してきました

和服で行きたかったんですが、長襦袢が見当たらず、、、、、 帯もまだまだ練習が必要だったので、今回は浴衣で参加です (季節外れですが

初めての茶道体験だったので基礎の基礎から学んできましたが、作法ってムズカシイネ、、、、 でも、習得したらシャキッとかっこいいでしょうね〜 

image1.JPG

こちらは、和 敬 清 寂 (わけいせいじゃく)という茶の湯の精神だそうです。

image2.JPG

IMG_1149.JPG

お抹茶をすくうのにも一苦労、、、ムズカシカッタ、、

IMG_1154.JPG

仲の良いECCの先生と一緒に『オホホホホホ〜』

IMG_1164.JPG

まるで妹の様な存在の彼女は来月お引っ越し

IMG_1151.JPG

参加者の一部のみなさんと一緒に

イベント後、みんなでランチへ〜
IMG_1159.JPG
妹みたいな存在の彼女(ピンクのヒジャブ)は、来月ご主人が九大伊都キャンパスへ移動になる為お引っ越し めちゃ淋しい、、、、

IMG_1162.JPG
『何か?』

IMG_1152 (2).JPG

ハロウィンパーティーの思案中、、、、、、、? 

本当に貴重な経験でした また、心底楽しかったです〜っ

さ、明日もガンバロ〜〜〜〜っ
posted by HaveFun! at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

これ知ってた?

今週月曜日の大人クラスの生徒さんから『先生、これ知ってた?』と新聞の切り抜きを頂きました。


IMG_1104.JPG

知りませんでした〜
こちらの生徒さんは、日頃から日経新聞を愛読されていらっしゃるんですが、その一部を持ってきて下さいました。

へ〜、今人気のセブ島に短期留学ね〜。おもしろそ〜 割り引きないかな〜

今後研修で告知があるかも〜

posted by HaveFun! at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

みんなからのパワー

台風が過ぎると一気に秋らしくなりましたね この時期は特に体調管理にも気を使わなければなりませんね。

今回はみんなからのパワーについて気付いた事。
今月は夏時期と同じくらいの忙しさ、、、、 性格上動き回るのは好きな方ですが、うまくONとOFFを使いこなし適度にがガス抜きしないと体調も気持ちもバランスを崩してしまします。個人的には、OFFの日はグデ〜〜〜〜っゴロゴロ〜〜〜〜ンとして充電したりしますが、モヤモヤ感があったりすっきりしない、、、 時は友人らと会ったりするとホントパワーを頂きます。何でしょうね、このパワー感 また、生徒のみんなとも会うとこれまたパワー感ハンパないっっ(←浦ちゃん風)

一人で勝手に感激しております、、、、、

みんなのパワーに感謝感謝

さ、レッスンに行ってきます
posted by HaveFun! at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

保健士さんと一緒に

先週金曜日の午前中、通訳のお手伝いに行ってきました
今回のお手伝いは保健士さんと一緒に外国人ママとベイビーちゃんの所へ訪問し、発育チェックと離乳食等についての指導でした。
ママさんは香港出身、パパさんはイギリス出身。日々英語での生活の為、片言の日本語、漢字は理解出来るものの、意思疎通となると英語になってしまいます。異国の地でしかも言葉も不自由な中、初めての子育てだそうです。かなり不安があるだろうなあ、、、と思いながら訪問してきました。

ママさんはとても気さくでフレンドリーな方でしたよ 話を聞くと、かかりつけの小児科の先生は英語も中国語も話せる方だそうで、何かお子さんに不安な点があればすぐに相談しているとの事。ママさんの不安も吐き出せる場がある事を知り、一先ずホッとしました ベイビーちゃんもとても可愛らしくて、もうたまりませんね〜 ベイビーちゃんの身体チェックや日頃の育児等たくさん話してきました。息子の時は大変だった〜 とあれこれ重なるところもあり、あの頃が懐かしくなりましたね〜

やはりママ友作りもしたくて公園に出かけたりするけれど、英語が話せる人が少なく又ご自身も日本語がわからない為、なかなか身近なところでは機会が限られるとの事でした。とても社交的な方だったので、保健士さんに町内や近場に赤ちゃんと一緒に遊べるサロン的なものがないか探してもらえるようにお願いしてきました。また、私がお手伝いしている日本語教室についても紹介してきましたよ お子さんがもう少し大きくなってから是非参加してみたいと興味を持たれていました 近い将来再会出来たらいいな〜
posted by HaveFun! at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする