2017年03月28日

日本脱出記 〜香港編〜 Part3

いよいよ、最終日。
ブルース=リーをハグハグした後、出国前夜はホテル近辺を散策してきました
オッサレ〜なカフェやバーのエリアもあって、シュッとした人達がいっぱいいましたね〜

ジモティーなところを発見し、晩御飯の場所に決定〜

発見したんですが、、、1品1品の量が多い様な気がしたのは、、、私だけ、、、、、

今回は時間に余裕を持って空港へ到着 イミグレーションを通過したんですが、手荷物検査にまたまた引っかかったぁ〜〜〜 でもセキュリティーの男性はめっちゃ気さくな人で、凄く丁寧に対応してくれました

あっという間の旅行、、、、絶対また行きます

さてと!次年度に向けて教材入れ替えしよ〜〜〜〜〜
posted by HaveFun! at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

日本脱出記 〜香港編〜 Part2

さて、2日目。
ホテルの朝食はビュッフェ式。品数が多くて見るだけでもワクワクしました上海でも食べたんですが、お粥が美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜 トッピングも色々選べておいすぃ〜すぃ
そうそう、ここのレストランには英語圏若しくはヨーロッパからの旅行者やビジネスマンばかりでした。だからかみんな『お先にどうぞ』精神が素晴らしく、男性は必ずレディ―ファーストしてくれ、ファミリーはパパさんかママさんがお子さんたちにこの『お先にどうぞ』マナーをきちんと教えていましたよ 私も『なるほど〜』と勉強になりましたね。
卵料理を待っている間、同じく待っているママと男の子と世間話。イギリスからシドニーに移住してきたんだとか。とても陽気なママさんで、まだ日本に行った事がないから行って温泉に入ってみたいとの事でした。
いつか来てくれたらいいな〜、、、、。そして日本好きになってくれたら尚更良いな〜〜
因みに子供料金は取られず、無料クププ。

朝からたっぷりエネルギーを摂ったら、いざ観光へ。昨日と違い、良いお天気で暑い!薄手のセーター着てましたが、半袖でもよかった、、、、、 地下鉄に乗って有名なお寺に行きました。
パワースポットとしても知られているんだとか。長〜〜いお線香9本を取り、お辞儀しながら3本づつ立ててきました。

その後、ビクトリアピークへ ピークトラム(直行するゴンドラみたいな乗り物)の駅を探すんですが、見つからない〜〜〜〜〜 現地の人に聞いてくるね〜と言った時、息子が『山頂 The Peak』と表示されたバスを発見 これに乗れば行くかも〜〜〜〜と飛び乗ったんですが、ローカルのダブルデッカーバス(二階建てバス)。各駅停車みたいで時間はかかりましたが、9HK$にしてはお得かも!?こちらもオクトパスカードが通じます。
やはり有名な観光名所なので、旅行者がうじゃうじゃいました

あ、それから香港はビルの足場を竹で組むと聞いていて半信半疑だったのですが、、、、、、、
本当でした、、、、
バキ〜〜〜ッとかならないんかな、、、、、あれ、、、、、

ここの商業施設のテラスで一息。。。。
(注:良い子はまねをしてはいけません)

まだまだ楽しい時間は続くのであった。。。。。。
posted by HaveFun! at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

日本脱出記 〜香港編〜 Part1

先週末から連休にかけて日本脱出してきました〜 計画では1週間程休みを取り、ち〜っとばかり遠い国へ、、、と計画していたんですが、息子のサッカー合宿(6年追い出し合宿とがっつり被ってしまい、急遽タイトスケジュールな旅行日程に変更、、、。勿論行き先も、、、、 前回の上海では全く英語が通用せず、、、、だったので、今回は英語が使える国で近場を考えた結果、、、、、HONG KONGに決定〜〜〜
びゅ〜んっと行って来ました

香港国際空港に到着し、Immigrationを通過しバックバック〜とBaggage Claimへ向かうのですが、すんご〜〜〜〜〜〜く大きな空港なので、な、なんと電車に乗らないといけません空港から伸びている専用の電車ですね。
こんな感じ、、、。

無事バックも受け取り、香港市街へということで高速鉄道MTRに乗りました。ここでお勧めなのがオクトパスカード。地下鉄やらなんやら乗り物がこの一枚でスス〜イ。残金が足りなくなったらチャージ出来ますよ。Suicaみたいな感じですね。
FullSizeRender (3).jpg
(これ、購入時(大人150HK$)にHK$50はデポジットになりますので、帰国の際には返金してもらえます。これ、、、帰国の飛行機内でわかりました、、、、、

到着日はあいにくの雨模様。バスに乗り換えホテルへ向かう途中、幸い雨も止み曇り空。ちょっと肌寒いかな、、というくらいでしたね。
さて、ホテルにチェックインした頃は夕方6時頃。日本との時差は1時間なので、日本では午後7時頃ですね。ホテル近辺をうろうろしながら夕飯の場所を見つけに行きました。
食堂に入り、いくつか注文。やはり香港。英語が通じました〜
年配の店員さんもペラペラ。オーダー取ってくれたのは人が良さそうなおいちゃんでした

夕食後、有名な光のイベント『シンフォニー オブ ライツ』へ。旅行者がうじゃうじゃいました
雨上がりだったので霧がかっていましたが綺麗でしたよ〜。因みに大きなビルは5星高級ホテルのペニンシュラ流石圧巻。おベンツBMWおポルシェ等等高級車がデンデンデン!!!ととまっていました

初日はこんな感じでバタバタでした

Part2へ続く。。。。。。
posted by HaveFun! at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

卒業そしてよろしく!

わたくし事ではありますが、先日我が息子が小学校を卒業致しました
あっという間の6年間でしたね、、、、中学校はもっと早く感じるんだろうなあ、、、
また、我が生徒もJA生全員志望校合格地区の難関校と知られている高校にも合格とのことで、思い切りハグハグしちゃいました
みんなの嬉しい知らせを聞いて、ホッとしましたね〜〜〜〜
彼らとは高校クラスで頑張るのだ〜〜〜〜〜
高校生以上は大人クラス、『ECC BSクラス』となりECCジュニアではなくなります。ガッツリ内容も難しく、課題も吐くほど出しますよ
ま、みんなで切磋琢磨していこうね〜

卒業おめでとう
そして、これからもよろしくね
posted by HaveFun! at 09:38| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

教材配布とその他諸々

次年度用教材の第1便が届きましたよ〜ん
各クラス、最後のレッスン時に配布したいと思いますので。教材を入れる袋を御持参下さいませ〜その際、次年度用のファイルと年間スケジュールをお渡ししますね。
因みに、各クラス新年度スタート日は、、、、、、

月曜日>>> 4月3日

水曜日>>> 4月12日

金曜日>>> 4月7日

土曜日>>> 4月8日

の予定です。
いつものことですが、新年度ってワクワクしますね、、、

<お知らせ>
3月19日〜21日は日本脱出している為、ご連絡やお問い合わせ等が出来なくなります。
ご用件は上記の連絡先にメッセージをお願いします。折り返しこちらからご連絡を差し上げます。
I'm sorry for the inconvenience.
posted by HaveFun! at 10:18| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする