2016年03月20日

趣味の英会話クラス HE

2015年度のレッスンも残り一つ(私がお休みした振替なんですが、、、)となりました。
昨日2016年度の新しい教材が届きましたよ〜 順にお渡ししていきますね

今回ご紹介するクラスは、趣味の英会話コースのHEクラスです。その名の通り、趣味としての英会話なので専ら旅行で使える基本的なフレーズを含んだ、コミュニケーションクラスですね。SPクラスと比べるとこちらの方が易しいレベル設定となっており、内容もとてもシンプルなので『毎日ちょこっと英会話』を好まれる方や英会話初心者の方にはこちらが入りやすいかなと思います。

勿論、その方々に合わせ3行日記等『素敵な課題』も都度出し、『心地よい負荷』をかけていきますよ

2016年度クラスについて 
4月からの新しいクラスは、月曜、水曜、金曜、土曜日の設定となっております。
在籍生並びに入学確定者の方を優先にクラス枠をお取りしています。ご質問等ございましたらお尋ねください。
posted by HaveFun! at 13:38| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

趣味の英会話クラス SP

久々のクラス紹介です
今回は趣味の英会話クラス、セレクトプラン(SP)(60分/回)です。
その名の通り趣味の英会話なので、日常生活で使う会話や海外に行ったシチュエーション、身の回りの事柄に関する内容を取り上げています。
難易度もL1,L2と比べるとグッと易しく、シンプルです。大体英検3級〜2級程度といった感じでしょうか。
ガッツリ勉強!というよりは、日常会話レベルをマスターしたい方やコミュニケ―ションを重視した会話力を強化したい方にお勧めです
また、当教室では現在こちらのクラスの生徒さんには、各自のレベルに合わせ『英文日記』を課題で出したり、1分間スピーチ(先週の出来事等)をしてもらったりというように、適宜『刺激』をプレゼントしています テキストだけでなくFace to Faceでのコミュニケーションを実践してもらい、次へのステップへとつなげてもらいたいという願いからです。

 2016年度無料体験実施中 又、各クラスについてご質問受付中 

2016年春の4回プログラム 1月19日〜2月26日 受付中
posted by HaveFun! at 17:12| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

BSクラス L1、L2

今日から小中学校、新学期が始まりましたね〜 新しいお友達との出会いにワクワクしたり、クラス替えでドキドキしたり、担任の先生がどんな人だろうと緊張したり、この日はホントスタートって感じですよね
我が息子も、帰って来るなり『(仲良しの子達)○○君と、☓☓君とも一緒になった〜』と嬉しそうに言っていました。

さて、今回ご紹介するクラスは、高校生以上対象のBSクラス L1,L2 (90分レッスン/回)です。

BSクラスというのは、Branch School(ブランチスクール)の略。ECCジュニアではなく、こちらは大人のECCスクールとなります。
L1クラスは1年間、L2は2年間、計3年間コース設定となっています。
今まで身につけてきた基本文法事項、語彙、知識を今度は十分に自由に発信する『英語運転力』向上にポイントを置き、『世界に通用する英語力』へとトレーニングしていきますよ。
習得した語彙、文法シラバスを実践式レッスンとして取り入れています。
目的、場面に応じたコミュニケーションのトレーニング、ディスコース(会話や倫理の展開)トレーニング、より高度なリスニングトレーニング、アカデミックな語彙の習得並びに論理的なライティングのトレーニング、速読読解のリーディングと徹底的に4技能を鍛えていきますよ。

上記のレベルは準1級〜で、語彙の中には1級レベルも含まれており、大学入試センター試験も対応しているレベルです 私も思い切り英語でのディスカッションを展開していきますよ〜 

さ〜〜〜〜っ、明日からいよいよ我が教室も新年度スタートします みんな〜宜しくね〜
posted by HaveFun! at 17:04| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

中学英語強化コース

今日ご紹介するクラスは、中学英語強化コースです

こちらのコースの目的は2つ。
@ 学校の定期テストの点数アップ
A 高校入試突破を可能にする実力の養成


@にもありますように、こちらは学校の内容に沿った学習内容となっています。その為、実際使っている検定教科書も用いて学習します。
また、学校の授業だけでは不足しがちな練習を大量に行い、文法の基礎から応用まで幅広い力をつけていきます。

Aの為には、ECCオリジナル問題集を用い、入試に頻出する問題パターンに慣れさせ、問題を解くコツを習得していきます。

こちらには中間、期末対策テストがあり、教科書準拠テスト集です。現在使っている検定教科書別になっています。

新中1になる方で、初めて英語を勉強しますという方には、JEクラスとこちらのコース2つをご紹介しています。と、いうのはJEはこちら(1E〜3E)よりもかなり内容や量、スピーキング、リスニングタスクも多く、難易度も難しくなっている為です。
体験されて、お子様がJEでもついていけると判断した場合はJEをお勧めしますし、まだ不明な場合はまずは慣れてもらう為、初めは1E(中1)⇒JI(中2)へというコース変更という選択肢もご紹介しています。

*部活との両立や、将来の目標によってコースを選択するのは大変重要です。各生徒さんに合わせたコース選びの為、ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
posted by HaveFun! at 08:46| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

中学スーパー英語クラス JE〜JA

最近は天気が変わりやすいですね、、、先日洗車したのに、既に真っ白、、、、 はあ、、、、何故黒色を買ってしまったのだろう、、、、我が夫よ、、、、、そこに男のロマンがあったのか?、、、、わたしゃシルバーがよかったのにぃ、、、

さてさて、今回ご紹介するクラスはいよいよ中学生クラスです 幼児、小学生クラスと大きく違うのは、“中学以前の英語学習の目的は『英語の音』に親しませ、『英語に対する興味』を引き起こし、英語力を蓄えながら『無意識に』、『自然に』、『楽しく』学ぶことが最優先されます。しかし、中学からは今までに習ってきた語句、知っている単語や句を文に組立てる『瞬発力と感覚』を意識し、内容を重視した *『大人英語』のクラスの第1歩になります。
(*東京コミュニティースクール校長 市川 力氏の著書『「教えない」英語教育』内で、楽しさ重視の英語は『子供英語』、内容を重視した英語を『大人英語』と呼んでいます。)

コミュニケーションの意欲、楽しく興味を持つ事は勿論どのクラスでも大切な要素です。ただ、幼児、小学生クラスで最優先されている目標だけで、楽しく英語に触れるだけで、意欲だけで『実際に使える英語』『使いこなせる英語力』を身につける事が出来るでしょうか?
出来ませんよね。言語の果たす役割はもっと奥深いからです。
英語に限らず、言語はコミュニケーションのツールです。その言語を使いこなすことで自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の考えを聞いたり、お互いに感情を共有したり、時にはトラブル解決の為に的確な言葉の使用は不可欠です。きちんと相手に伝えるには、相手を理解するには『言語運転力』が必要になります。中学クラスはその入り口なんですね。
ご存じの方も多いかと思いますが、中学3年間の中学英語をしっかりマスターすれば、ある程度の日常会話が出来るとも言われるほどこの時期は『大人英語』への重要なものとなります。

当教室もガッツリと温かい(?)厳しさでトレーニングしていきます。幼児、小学生クラスから進級してきた生徒らには基礎が既に出来上がっている為、容赦ないスピードでコミュニケーション能力を鍛えていくのと同時に、『文産力』、『英語活用力』の為にぐっと詳細な内容を取り組んでいきますよ。

中学1年生から始めた生徒は?と疑問に思われるかもしれませんね。ご安心ください 少人数制クラスなので、各生徒に合わせ、課題を調整したり、各目標を設定していますので次第に進級してきた子らのレベルに淘汰されるんですよ
それでもついていくのが厳しい、、、、 と感じられる場合は、中学強化コース がお勧めです
(*中学強化コースは後日お知らせしますね)

2015年度に向け、無料体験実施中
*既に枠も少なくなってきております。公民館でのレッスンの為、興味がお有りの方は仮予約をお勧めしています。

春の短期レッスン受付中
4回レッスンで、入学金、教材費無料
ご都合に合わせて日程を調整しますので、お気軽にお問い合わせください。
posted by HaveFun! at 18:16| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする