2015年08月05日

アロマセラピーワークショップ

昨日は、先輩H先生へのところへあるワークショップを受けにお邪魔してきました

そのワークショップは、『アロマセラピーとフレグランス作り』です〜
もともと香りには興味があったので、お誘いを受けた時『是非!』と即答しました

個人の体調や波長によって様々な香りを作り出していくのですが、今夏の稀?な多忙さと家庭、子育てに精神的にも緊張状態が続いている事は何となく感じていたので、思い切り吐き出してきました
なので、選んで頂いたメインの香りは『オレンジ』。それに『ラベンダー』と『イランイラン』を混ぜて、オリジナルのスプレーを作成してきましたよ〜ん


IMG_0302.JPG

緊張状態が続いたり、きついっと感じた時にシュッシュッとふきかけ、思い切り深呼吸 すっきりさわやかな気持ちになります

余裕が無くて家族にもあたってしまったり、息子に私目線で高い目標押しつけてしまったりあせあせ(飛び散る汗)ことごとく自己嫌悪に陥っていたのですがもうやだ〜(悲しい顔)、先生に取りとめのない話を聞いて頂き、思い切り吐き出したことで帰りには、ふっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っつパンチパンチパンチ
同時に、家族の協力の感謝を再度認識することが出来ました〜

先生、有難うございました〜 思い切り吐き出して、すっきり爽快です
でも、きつくなったら『思い切り手を抜く』事ですね〜

生徒からのパワーをもらいつつ、今日もファイトいっぱ〜〜〜っつパンチ で頑張ってきます
posted by HaveFun! at 12:15| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

英検結果届きました

今日、私の英検の詳細結果が届きました
今回結果は残念でしたが、一番気になっていたのがエッセイの得点。自身の英語力向上の為、このブログの他に英文ブログも書いており、この地道な習慣が今回どれだけ取れているか気になっておりました

結果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
21点/28点満点
正直うれすぃぃ〜〜〜〜〜
自分自身納得いく内容が書けず、ボロボロな感じでしたので、、、、、 また、自己採点もあくまでも自己採点ですし、確信がなかったんです、、、、、
特に対策もせずの受験にしては、よくやったと自分を褒めよう

さっ、気になっていた事もすっきりわかったので、次に目を向けこれからも日々是精進で頑張っていきましょ
posted by HaveFun! at 21:43| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

運動会といえば、、、

あっという間に5月も終わりに近づいていますが、体調は崩されていませんか?
わたくしも必死で生きており、何とか生存しとります

今週末は春日市の小学校の多くが運動会ですね〜 怪我のないよう全力で頑張って〜〜〜っ 
今年は役員なので微力ながらお手伝い^^;

さてさて、運動会には様々な競技がありますが英語で何と言うかご存知ですか?
いくつか定番を挙げてみましょう〜

運動会>>Sports Day
リレー競走>>a relay race
綱引き>>a tug-of-war
組体操>>formation gymnastics
ムカデ競走>>a centipede race
玉入れ>>ball-toss game

等等。特に組み体操は言い方が難しいかもしれませんね。知り合いのネイティブとも話してみると、『ん〜、これって日本独特な感じだしね〜、Formation gymnasticsが一番近いかな〜』と。
在日されてる海外の方で、組み体操を見た事があれば何んとなくイメージ出来るかもしれませんが、全く知らない方には、こんな感じで、、、と補足説明が要りそうですね。

今週はいつにも増して怒涛の週になりそうなよ、か、ん、、、、
助けてぇ〜〜〜〜〜、ドラえも〜〜〜〜んっっ
posted by HaveFun! at 19:55| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

伝えるって難しいね、、、

新学期が始まり、今週家庭訪問っていう方も多いのではないでしょうか。
我が家も昨日家庭訪問で、初めての男性の先生だったのでどんな先生だろうと緊張してました

新学期が始まり2週間程しか経ってないので、とは仰っておられたんですが気になる点と言えば、、、、、と。
『気持ちを文字に書き出したりするのが苦手なようですね』 以前から気になってた点をズバリ!流石先生だなぁ、、(^^;)何か注意されたりしても反応が薄いらしく、『何かしら反応があるとこちらとしても嬉しいですね。でも言わない分、その後の態度で示してくれるからわかってるんだなとは感じますよ』とも言われました、、、

確かに、息子は初対面の人や大人の人に対して人見知りの様な性格でシャイ。本人曰く『緊張してしまい、上手く言えなくなる』だそう。時間が経ち、仲良くなるにつれ本来の“調子子金治”(ちょうしこきんじ)になるんですが、先生もこのビビりな部分をしっかり見られてるんですね〜^^;

ただ、彼が幼少期の頃は今よりもかなり強い人見知り、シャイだったので言葉に何かしら遅れてるのかな、、とも実際感じた事もあり、いつもそれが頭をよぎってしまいます。その当時の小児科の先生は『コミュニケーションも取れてますから、彼の性格、個性として受け取って良いんではないでしょうか』と仰っておられ、実際成長するにつれ彼の特徴、性格なんだなと実感します。が、心配は尽きません、、、、、

高学年になり、今からの事を考えると『自分から発信する力』を仰っておられたのかなと思いました。つまり、『受け身』ではなく『自らの発話力』。 彼の場合、シャイな部分が強いのでこれから大きくなるにつれ、発信力を強くしていかなければと将来を見据えてアドバイスして頂いたのかもしれません。

日本語でも何語でも、『言葉で伝える』って難しい技術なのかもしれません。今回お話しを聞いていて、何語でもいかに発話を引き出すか言語教育に関わっている身として、一人の親としてとても考えさせられました。
posted by HaveFun! at 13:56| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

怒涛の2週間

何故かこの時期は多忙になるなぁ、、、、、 私に限らず皆さんもこの年度末って何かせわしくなりません?
ここ2週間怒涛の日々でございまして、、、、休みも研修やら翻訳の案件やら何やらかんやらで全てつぶれ、、、とうとう関節?に名付けて『カユカユ現象』(体調がおもわしくなかったり、多忙時期からくる寝不足等で皮膚炎になりがちな個人的症状)が出てきてしまいました、、、、やっと大きな山場を越えたので、少しはゆっくり出来るかなぁ いや、絶対ゆっくりしてやるっ 身体は資本だ!健康で無ければ何もできまっしぇん!

さてさて、今週は土曜日クラスを除き他の曜日クラスでは今年度の最後のレッスンを行いました みんな一年間よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く頑張った! 一年前を振り返ってごら〜ん 言えなかった言葉が言えたり、スムーズに英語でのコミュニケーションが取れたり、試験に合格したり、先生の言っている事がわかってきたり等等挙げればきりがない程出来るようになった事があるじゃろ? それだけ努力したからなんじゃぞ!
Give yourselves a super big hand! (自分自身に大きな拍手!)

また今週は来年度4月からの新しい教材も渡しています。4月のレッスンまで少し期間もあるのでじっくり見てみてくださいな
因みに、新しい本のにおいって好きなんですよねェ、、、

さっ!残るは土曜クラスと短期レッスン!ぐぁんばぁりまっす
posted by HaveFun! at 10:53| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする