2016年07月10日

合同サマーパーティー!!

今日は待ちに待った他教室との合同サマーパーティー 先ほど、無事に終了してきましたよ〜

午前中は資源回収があり、役員の為朝から2リットル位汗出してきました シャワーですっきりした後はいざ会場へ

参加者は総勢32人 と保護者さん達 フィンランド出身のゲストを迎えスタート

こんな感じとか、、、 
IMG_0894.JPG

あんな感じとか、、、

IMG_0892.JPG

これまたこんな感じとか、、、
IMG_0893.JPG

みんな集中、、、
IMG_0897.JPG

IMG_0901.JPG

IMG_0896.JPG

体を動かして少しリラックスした後は、3択クイズやYES、NOクイズ、単語しりとりゲームやTPRトラップ、Which is bigger?、トランプ足し算といった盛りだくさんでしたね 景品をゲット出来た子、残念ながら出来なかった子もパーティー楽しんでくれたかな〜 英語に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいな〜〜〜っ

今回残念ながら参加出来なかった子も、次回のイベントで盛り上がろうね〜

一先ず、お疲れ様でした
posted by HaveFun! at 18:42| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

英検2級1次突破!!

昨日は朝から地域育成会役員の会議からの終日レッスンで出っぱなしでした が、こんな忙しさも吹き飛ばす位のニュースがありました〜っ

中3生 見事英検2級1次突破

試験形式も変わり、採点方も変わり、試験後の感想では『めっっっちゃ難しい〜〜っ』と話していたMちゃん。『答え合わせした?』との問いにも『ん〜、、、今回はダメっぽそうだし、、、、余計ショックがきそうやし、、、』と半ば諦めていた様子でした。
が、しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し!!!!!
日々の努力は裏切らナッティ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ング

よくやったのぉ〜、頑張ったのぉ〜
しかも驚きなのがWritingセクションのスコア。600/650 

これには彼女に脱帽しました Mちゃん曰く、『今やってる(JAクラス)ライティングのところに似てたんで、やってて良かった〜。役に立った〜』
これには、私も『レッスンが役に立った〜〜〜っ 』と、内心ガッツポーズでした

JAではあるテーマについて自分の意見を書くというレッスンがあります。つまり今まで勉強してきた単語、文法、構成力を出し実践していくというもの。このトレーニングを積み重ねていますが、今回積み重ねてきたトレーニングの力が実証されました

Mちゃん、この勢いで2次にもチャレンジだ〜〜〜〜〜
I'm sure your efforts will pay off!
(きっと努力は報われる!)
More power to you!!! 
(がんばれ!!!)
posted by HaveFun! at 11:09| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

彼らの頑張り

久々の更新です、、、 さぼってたわけじゃないです、、、よ、、、、 

今日は英検ですね。受験生の皆さん、精一杯頑張って力を出し切って下さいね
我が生徒もチャレンジしてきますパンチパンチパンチ 

さて、教室の様子について、、、。
この時期は中学生は中体連に向け日々頑張ってます。部活生は勉強との両立が大変ですね 真っ黒に日焼けした子や全力出し切ってきましたぁという子等等、彼らの学校生活が垣間見れます。が、だからといってレッスンをずる休みしたり、宿題をやってこなかったりという事はないんです きちんと頑張ってきてくれる姿勢にはただただ感心していますし、私も全力でサポートしていきたいと改めて強く思います

彼らにとってレッスンが退屈なものにならないように、あ〜でもない、こ〜でもないと色々アイデアをひねっていますが、まだまだ未熟な講師だと実感させられます、、、、
しか〜し、彼らのようにがむしゃらに前に進んでいきます〜
posted by HaveFun! at 08:47| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ゲームの行方は、、、?

今年度も残り数レッスン 各クラス総まとめとして、1年間習ってきた単語をチェックする『ボキャスロン』や暗誦課題の練習等取り組んでいます 
昨日のPAクラスでは、最後のユニットのまとめの回。早々に終わらせ、みんなが結構苦戦するライティングドリルにたっぷり時間を割きました 各自取り組んでいる間に、リーディングブックの音読チェック。これまた分量も多いので、特に5年生にとっては難しく感じるところですね 早く終了した生徒は今回のホームワークシートに取り組んでいました

10分時間が余ったので、『よ〜し、じゃあ単語ゲームで、何の単語か誰か一人でも当てたら、そこでSee you!』 ということで、みんな一致団結(こういう時はテキパキ動くわね、、、あなた達、、、 )

わからんじゃろ〜〜〜〜〜 と思う単語をピックアップし、ボードに文字数だけの_ _ _ _ _を引きます。そうです、あのハングマンの単語のみバージョンです

かなり長い文字数だったので、『フフフ、、 わかるまい、、、、』と思ったのもつかの間、6年生のN君が『Graduation ceremony!』 と一言。

(私)『。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。Bingo、、、、、』
(みんな)『。。。。。。。。。。。。えっ!?ま、マジ?
(みんな)『SEE YOU!!
(私)『は〜い、、、、See you, guys.....

ゲームを始める前に、終わっちゃった、、、、、、、
PAクラスの6年生は特にレベルが高く、毎回レッスンを難なくこなしますが、今回改めて彼のレベルの高さにびっくりしました
posted by HaveFun! at 22:22| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

生徒の気付き

昨日のJI(中2)クラスでの出来事、、、。

ある生徒が、『このMayu(テキストに出てくる主人公)の服ってこれ(黄色)だけじゃない?これしか持ってないと?』

その一言に、みんな一斉に『どれどれ』とチェック。

『。。。。。。ほんとやん、、、 黄色ばかりやん、、、』と、発見
『Fredがブルー系じゃない?』
『Julieがパープルしか着てないよ』
『(皆)おお〜〜〜っ』
『キャラによってカラーがあるとかいな、、嵐やん

気付かなそうなところに『発見』が
そういえば、JEのテキストもよ〜〜〜〜く見てみると、この『気付き』がありますよ 探してみてねん
posted by HaveFun! at 08:20| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする