2017年03月05日

やったぜぇ〜い!

我が生徒には常に『先ずはやってみよう』というチャレンジ精神を伝えるようにしています。これは生徒に限らず、私自身にも常に忘れないようにしている事で、例え“まだ時期早々じゃないか、、、”や“自分にはまだ無理、、、”と思う事で本来やれる事でもブレーキがかかってしまうからです。『とりあえずやってみよう』これ、経験値を上げる為でもあります

チャレンジした生徒らから、『英検3級受かりました!』『2級受かってました!と嬉しい連絡をもらいました
『どうしようかな、、、』と迷っていた生徒にも『とりあえず相手(英検)がどんなもんか覗きに行ったら?』と声をかけていたところ、なんとまあ見事合格
かれらの底力を実感しましたね〜〜〜

また、他の生徒らからは『フクト(県の公開実力テスト会)のテストで、英語満点取れました〜〜〜〜』と続々満点者が出ており、嬉しいびっくりでしたね

彼らの頑張りに負けてはいられないワっ👊👊👊 おいらも突き進むぜぇ〜〜〜〜〜い
posted by HaveFun! at 15:58| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

そ〜きたか!

日々レッスンを行っていると、色々な場面で気づかされる事が多々あります。

生徒達が何を考えて行動しているのか、何を求めているのか、どういう切り口でアプローチするとガッツリ興味を向けてくれるのか、、、、レッスンをしながらあ〜でもない、こ〜でもないともがくこともしばしばありますが、とてもやりがいを感じます

これは、学習内容についても同じ事で『なんでだろう?』 と私が気にも留めなかった事を疑問に持ち、どんどん質問してくれます。これは学年が高くなるほど、『そ〜きたか!』という質問が飛んできます

例えば、JAクラスの一コマ、、、、
『This is the book which my father game me.と This is the book which my father gave to me.は何が違うんですか?to meの文は間違いなんですか?』と質問してくれた生徒。

普段、私は前者を使い、海外の友人らとも話す時はto meではなくgame meを使う為、気にも留めなかった部分。
間違いか正解かと問われれば、文法的には間違いではありません。(私個人は何だかむずがゆい感じがするんですが、、、)
ただ、日常使うのは圧倒的に前者の形。また、学校の先生は前者を正解と求めている事もあるかもしれません。

また、大人クラスSPクラスでは、、、、
『How are you?は良く聞きますが、先生がよく使っているWhat's going on?はイギリスでも使ってますか?』 という興味深い質問。
思い切り米語の私は、イギリスで使っているかどうか確かではなかったので、私の“宿題”として持ち帰りました。
イギリスやアメリカの友人らに確認を取ると、What's going on?を挨拶のHow are you?という意味で使うのはアメリカだそう。また、とてもカジュアルなので目上の上司等には使わない方が良いとの事。

まさに、へ〜〜〜〜、ほ〜〜〜〜〜、そうなんだぁ〜〜〜〜〜と沢山の気づき。

彼らの鋭い質問に、日々私も勉強になります

さ〜、今度はどんな質問がくるんだろう、、、、ワクワクしますね〜 Fire away!
posted by HaveFun! at 13:00| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

今さらですが、、、

今さらですが、ぶぁれんたいん MONTHの2月。素敵なプレゼントを頂きました

IMG_1424.JPG

手作りのガト―ショコラもらっちゃった〜凄いな〜今で言う、『女子力』ってやつですね〜
日に日に『おっさん化現象』が濃くなっている私には出来まへん、、、、

脇に写っているのは、日頃から新鮮なお野菜や、果物を頂いているFちゃんのおじい様から。何でもご自宅で栽培されていて、頂く物全て美味しいんですよね〜〜〜〜っ しかもおっきいんです
また、Fちゃんのお母様もバリバリのキャリアウーマン。『出張に行って来たので、、、』と有り難いお心遣いを頂いています。いつも本当に有難うございます

全て、美味しく頂きましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさんからのパワーをたくさんもらって、さ〜っレッスン頑張ってきますっっっ
posted by HaveFun! at 14:50| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

タコ先生

先日PTクラス(2,3歳児)で嬉しいプレゼントを頂きましたよ

IMG_1415.JPG

『Let's draw your mommy, daddy or anyone you like
と話しかけると、mommyを描き始めました。『One more, please.(この場合もう一枚紙が欲しいと言っています)』と言い、描いてくれたのは、、、、、、

わ、た、し、の顔だそう

め〜〜〜〜〜〜っちゃ嬉し〜〜〜〜やないか〜〜〜〜〜〜いっ
しかも、名前の頭文字までも書いてくれてるやん
凄くおもしろかったのは、左側の絵。『Is this me?』と聞くと、『Yes! タコ先生!』と返ってきました

なるほどな〜、レッスン中よく『 Wiggle and turn around! Wiggle and Wiggle!!』って言いながらおいらクネクネしてるもんな〜 良く見てるなぁ〜
次回は何しようかなぁ〜




 2017年度 無料体験、見学会受付・実施中


使える英語力を身につけてみませんか? 現在2017年度4月に向けて、無料体験受付・実施中です。実際のレッスン風景をご見学されたい方も、大歓迎です

上記の連絡先にお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにしています
posted by HaveFun! at 15:16| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

HALLOWEEN PARTY 2016

今年も大仕事が終えました、、、、 
昨日全ての  を終えました

人数や生徒達の都合を考えると1日に設定する事が無理だったので、ぎゅ〜〜〜〜っと金曜日、土曜日、月曜日の3日にまとめてパーティーを行いました。中学生は受験生を含め試験前の為、アイテムをつけながらの普段のレッスン 少しは息抜き出来たかな?
 
IMG_1172.JPG

中心は幼児、小学生のみんなです

IMG_1171.JPG
 PAクラスの一こま

IMG_1192.JPG
 PT,PB,PF,PIクラスのみんなで駆け回るぅ〜〜〜

IMG_1191.JPG

IMG_1190.JPG
(お顔がはっきりわかるのはプライバシー上控えたいので、画像加工したものを挙げています)

土曜日クラスのパーティー写真、、、、撮るの忘れました、、、、、、 ゴ、ゴメンナサイ〜〜〜〜〜〜っ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回わたくし『ハゲづら』をつけてみました 友人から借りまして、、、パーティー前夜、、、、、、、、、、、、、、、、、
IMG_1169.JPG

かぁらぁのぉ〜〜

IMG_1170.JPG
テッテデ〜〜〜ンッ

高学年、中学生には爆笑でしたが、、、、、やはりちびっこ達にはこのセンスはまだ早かったようで、、、、

『。。。。。。。。。。。。。。。。。。???』の状態、、、
『おか〜ちゃ〜ん、誰?こわいよ〜〜〜』と言わんばかりに逃げられました

みんな楽しんでくれたかな〜〜〜???
色々感想を聞かせてね〜
posted by HaveFun! at 10:47| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする