2017年06月10日

あ、間違えた、、、

先週の出来事、、、。

いつものように教室準備の為にレッスン前に公民館へ。

準備も万端。さあ、我が生徒達よ いつでもいらっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜い と、待ってました。

が、、、、待てども待てども誰一人来ない、、、、 あれ?何かで遅れてるのかな、、、でも遅れるときは連絡あるしな〜〜。もう少し待ってみよ〜。と、いうことで待っていたんですが、、、、

誰一人来ない、、、、、、 も、もしかして!!!!


。。。。。。。休みにしてた、、、、、今日、、、、、、

自分でスケジュールを組んでいるのにも関わらず、ふつ〜〜〜〜に来てしまった

公民館の事務員さんにも爆笑されました

ささっと片付け、お疲れっした〜〜〜〜〜と家に戻ってきました

気を引き締めなければ〜〜〜〜〜
posted by HaveFun! at 08:39| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

生徒達の体育祭

この季節運動会が行われているところが多いですね 先日、息子の中学校体育祭が行われました。小学校の時は6月初旬の時が多く、梅雨時期にも重なったりして延期の年が多かったんですが、今回は夏日とお天道様に恵まれました 入学後初めての体育祭ということあり、私もかなりワクワクドキドキしていました〜〜
市内で有名な体育会系の厳しい学校ということもあり、どんな感じなんだろう、、、と想像つかなかったんですが、、、、、、

めちゃめちゃ凄いやないか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ とにかく生徒のみんなは移動の時も走り(移動の際の通路もありました!)、掛け声も叫ぶ 生徒みんなが一丸となって作り上げていました 先生方も生徒達と一緒に戦い、サポートされており、『この中学校で良かった〜〜〜もうこの一言に尽きます。

我が教室の生徒も頑張っていましたね〜〜〜。レッスンの時と全く違った雰囲気で、たくましい姿にただただ感動しとりました 途中、声をかけてくれたりと本当に素直でかわいい、かっこいい生徒達です

たまたま撮ったビデオに生徒が映っていたので、ROMに焼いてプレゼント うまく再生できたらいいんだけどな〜〜〜、、、、^^;

ECC Jr.jpg

感動をありがと〜〜〜〜〜
posted by HaveFun! at 10:38| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

The Pros and Cons

BSクラスは高校生以上の大人クラスです。大人クラスのコースには趣味の英会話初心者の英会話とがっつり4技能を鍛え上げるマスタークラスがあります。
このマスタークラスは今まで培ってきたものを使いこなせるよう、『英語運転力』を重視しています。その為、レッスンの時間でしかできない内容を考え実践しています。

昨日のマスタークラスのL1で、ちょっとしたディべート形式を取り入れてみました 
議題も生徒のみんなから出してもらった中から、『Do high school students need part-time jobs?』(高校生にバイトは必要か?)に決め、賛成、反対に分かれてそれぞれの意見をまとめ上げてもらいました。グループワークですね。その後、ディベートするんですが、さすが高校生。きちんと考えを持っていて、なるほどね〜、そっか〜、一理あるな、、、と思わせる意見が続々出てきましたよ 

通常するテキスト内容から離れて、このようなアクテビティーも良いな〜と実感しましたね。みんないきいきしてましたから 
あ、もちろん次回のレッスン始めには、各自意見をスピーチしてもらいますよ

彼らも刺激になったら良いな〜〜〜
posted by HaveFun! at 10:08| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

L1の凄さ

中学3年生クラス(JA)を修了すると、L1というクラスがありそちらに進級する生徒達もいれば巣立っていく生徒達もいます。ECCジュニアはこのJAクラスまでを呼び、高校1年生以上は大人クラス(ECC BS教室)となるわけです。

現在、我が教室でL1生として頑張ってくれている生徒達はやはりみんな英語好き そして頑張り屋さん。毎回私の方が刺激をもらっている程です。みんな英語力も高いので容赦なく早い口調で話しかけます。というのは、このクラスは今まで培ってきた英語の知識や技術を存分に出すトレーニングする場だからです。『英語運転力』を強化するわけですね。いかに意見を言えるか、ディスカッション出来るか、発信させるか、、、これに尽きるんですが、まだまだ私も反省点が多く、レッスンのやり方を見直さなければ〜〜〜〜と痛感しております 毎回のレッスンで何か刺激を受けて帰宅してもらいたいですし、次に繋がる意欲になって欲しいですしね。

と、いうことで新たなアイデアを考案中〜〜〜〜〜
Why? Why not? What do you think? Do you agree or not? Tell me more 等等掘り下げていくからね、、、、
posted by HaveFun! at 09:49| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

無限の可能性

2017年度レッスンもスタートし、新しいお友達に少々緊張気味のみんなですが、わたくし毎度のことながらワクワクしっぱなしでございます

昨日、JEクラスのMちゃんからお手紙をもらいました
IMG_1715.JPG

クラス紅一点で、努力家さん。英語を始めてわずか2年目にも関わらず理解が早く英語力もぐんぐん伸びています。
帰って読んでみると、めちゃめちゃ嬉しい内容でした
詳しい内容はここには記載できないですが、英語を通して出来た将来の夢についてや、これからの意気込みが書かれてありました。一番嬉しかったのはやはりECCで英語を始めて出来た夢ですね〜 勿論、英語を活かせる夢です。
あと、『先生を抜かせるように努力し続けます!』と書かれてあったこと めちゃめちゃうれしいやないか〜〜〜〜い

なんだろう、、、、この言葉にすごく響いたんですよね〜〜〜 自分自身刺激になったというか、気が引きしまるというか、、、。彼女だけでなくみんなの人生に何かしら影響を与えているんだな、、と痛感しました。と、同時に英語を好きになってくれて嬉すぃ〜〜〜〜 と、ホンワカ温かい気持ちになりました。

さっ、今年度もパワフル母ちゃん先生で頑張るぞイ
posted by HaveFun! at 18:24| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする