2016年10月15日

みんなからのパワー

台風が過ぎると一気に秋らしくなりましたね この時期は特に体調管理にも気を使わなければなりませんね。

今回はみんなからのパワーについて気付いた事。
今月は夏時期と同じくらいの忙しさ、、、、 性格上動き回るのは好きな方ですが、うまくONとOFFを使いこなし適度にがガス抜きしないと体調も気持ちもバランスを崩してしまします。個人的には、OFFの日はグデ〜〜〜〜っゴロゴロ〜〜〜〜ンとして充電したりしますが、モヤモヤ感があったりすっきりしない、、、 時は友人らと会ったりするとホントパワーを頂きます。何でしょうね、このパワー感 また、生徒のみんなとも会うとこれまたパワー感ハンパないっっ(←浦ちゃん風)

一人で勝手に感激しております、、、、、

みんなのパワーに感謝感謝

さ、レッスンに行ってきます
posted by HaveFun! at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

保健士さんと一緒に

先週金曜日の午前中、通訳のお手伝いに行ってきました
今回のお手伝いは保健士さんと一緒に外国人ママとベイビーちゃんの所へ訪問し、発育チェックと離乳食等についての指導でした。
ママさんは香港出身、パパさんはイギリス出身。日々英語での生活の為、片言の日本語、漢字は理解出来るものの、意思疎通となると英語になってしまいます。異国の地でしかも言葉も不自由な中、初めての子育てだそうです。かなり不安があるだろうなあ、、、と思いながら訪問してきました。

ママさんはとても気さくでフレンドリーな方でしたよ 話を聞くと、かかりつけの小児科の先生は英語も中国語も話せる方だそうで、何かお子さんに不安な点があればすぐに相談しているとの事。ママさんの不安も吐き出せる場がある事を知り、一先ずホッとしました ベイビーちゃんもとても可愛らしくて、もうたまりませんね〜 ベイビーちゃんの身体チェックや日頃の育児等たくさん話してきました。息子の時は大変だった〜 とあれこれ重なるところもあり、あの頃が懐かしくなりましたね〜

やはりママ友作りもしたくて公園に出かけたりするけれど、英語が話せる人が少なく又ご自身も日本語がわからない為、なかなか身近なところでは機会が限られるとの事でした。とても社交的な方だったので、保健士さんに町内や近場に赤ちゃんと一緒に遊べるサロン的なものがないか探してもらえるようにお願いしてきました。また、私がお手伝いしている日本語教室についても紹介してきましたよ お子さんがもう少し大きくなってから是非参加してみたいと興味を持たれていました 近い将来再会出来たらいいな〜
posted by HaveFun! at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

行ってきました、TOYOTA工場見学!

今日は生憎の雨でしたが、日頃お手伝いをさせて頂いている日本語教室のみなさんと一緒に、福岡県若宮市にあるTOYOTA自動車工場へ見学に行ってきましたよ〜〜
バスの中は終始賑やかで、雨の湿気でぐちゃぐちゃな髪にイラついた私もお陰でテンション高くなりました

雨の影響でかなり渋滞しており、予定到着時間も過ぎてしましましたが無事見学工場へ〜


IMG_1031.JPG
こちらの工場では高級車のLEXUSやSAIを製造しているんだそうです。
IMG_1033.JPG

IMG_1032.JPG

IMG_1049.JPG

IMG_1034.JPG
こちらは、九州オリジナルカスタマイズ車の『輝匠』 売ってんのかなぁ、、、、、(買えないけど、、、、)

IMG_1044.JPG

IMG_1052.JPG
もれなく抽選で一台をプレゼント ってなんないかなぁ、、、、、なんないか、、、、

ってことで、帰り際に抱きついてやったゼィ、、、、

帰宅後、息子に話したら『社会科見学でそこに行ったよ』、、、、、、 に、日産じゃなかったのね、、、、 日産って思い込んでた、、、、、失礼しましたぁ、、、、
posted by HaveFun! at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

多国籍レッスン

今日はいつもお世話になっている日本語教室へお手伝いに行ってきました。仕事や私用等で毎回のお手伝いではないですが、出来る限り参加するようにしています 語学だけでなく色々な国の文化にも触れ、学べる場として私自身とても勉強になる教室です。

今回はいつもより多い生徒さんが参加してくれ、出身国も様々でしたね〜 韓国、バングラデシュ、中国、インドネシア、ブラジル、フランス、アメリカ、フィリピン、マダガスカルと多国籍満載 みなさん本当に熱心に日本語を学ばれています。
日本語独特な言い回しや、動詞によって活用形が変わったり、い形容詞、な形容詞等等盛りだくさんです 日本人は自動化しながら発話していますが、彼らにとってはこれまた困難 説明している時に、日本人の私でも『あれ?』となることもしばしば 日本語って奥深いのね、、、、、 と実感させられます

色々な国籍の人たちと日本語を学び、文化交流し、知識や見解がずず〜〜っと広がっていく感じですね 彼らがもっと日本が好きになってくれるよう、住みやすくなるようにサポートしていきたいと思います 早速明日は、日本語学校の先生がご指導して頂ける研修へ行ってきます〜 楽しみ〜
posted by HaveFun! at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

優秀賞受賞!!

IMG_0964.JPG
やりました!やってくれました!!!!JAクラスのMちゃん、英語暗誦、スピーチコンテストで見事優秀賞受賞しました
コンテストでは英語の流暢さ等技術面の他に、表情や聞き手を惹きつけるような話し方も審査に入ります。
Mちゃんは課題の暗誦部門にてチャレンジしたのですが、とても堂々としていて伝えようとする姿勢が伝わってきました。
私は開場5分前に到着、開場と同時に真ん中の席確保 もう、それこそ親の気分でした 終始緊張しまくりです、、、、、、 まるで私が出るような感じ、、、、 ハラハラドキドキしっぱなしでした、、、

他の出場者の生徒さん達も大人顔負けのスピーチでしたね〜 制限時間の中で見事にスピーチしてるんですもんね。みんな堂々としていて素晴らしかったです。 日々一生懸命練習してきたんだな〜と感じました。

因みに、仲の良いT先生の生徒さんも出場されていて、見事『最優秀賞』受賞されました 『賞、、、取るな、、、』と出だしでわかりましたね、、、 ECCのスピーチコンテストにもチャレンジしたらどうでしょう

Mちゃん、出場したみなさん、お疲れ様でした 素晴らしいスピーチを有難うございました 
posted by HaveFun! at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする