2016年09月15日

多国籍レッスン

今日はいつもお世話になっている日本語教室へお手伝いに行ってきました。仕事や私用等で毎回のお手伝いではないですが、出来る限り参加するようにしています 語学だけでなく色々な国の文化にも触れ、学べる場として私自身とても勉強になる教室です。

今回はいつもより多い生徒さんが参加してくれ、出身国も様々でしたね〜 韓国、バングラデシュ、中国、インドネシア、ブラジル、フランス、アメリカ、フィリピン、マダガスカルと多国籍満載 みなさん本当に熱心に日本語を学ばれています。
日本語独特な言い回しや、動詞によって活用形が変わったり、い形容詞、な形容詞等等盛りだくさんです 日本人は自動化しながら発話していますが、彼らにとってはこれまた困難 説明している時に、日本人の私でも『あれ?』となることもしばしば 日本語って奥深いのね、、、、、 と実感させられます

色々な国籍の人たちと日本語を学び、文化交流し、知識や見解がずず〜〜っと広がっていく感じですね 彼らがもっと日本が好きになってくれるよう、住みやすくなるようにサポートしていきたいと思います 早速明日は、日本語学校の先生がご指導して頂ける研修へ行ってきます〜 楽しみ〜
posted by HaveFun! at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

優秀賞受賞!!

IMG_0964.JPG
やりました!やってくれました!!!!JAクラスのMちゃん、英語暗誦、スピーチコンテストで見事優秀賞受賞しました
コンテストでは英語の流暢さ等技術面の他に、表情や聞き手を惹きつけるような話し方も審査に入ります。
Mちゃんは課題の暗誦部門にてチャレンジしたのですが、とても堂々としていて伝えようとする姿勢が伝わってきました。
私は開場5分前に到着、開場と同時に真ん中の席確保 もう、それこそ親の気分でした 終始緊張しまくりです、、、、、、 まるで私が出るような感じ、、、、 ハラハラドキドキしっぱなしでした、、、

他の出場者の生徒さん達も大人顔負けのスピーチでしたね〜 制限時間の中で見事にスピーチしてるんですもんね。みんな堂々としていて素晴らしかったです。 日々一生懸命練習してきたんだな〜と感じました。

因みに、仲の良いT先生の生徒さんも出場されていて、見事『最優秀賞』受賞されました 『賞、、、取るな、、、』と出だしでわかりましたね、、、 ECCのスピーチコンテストにもチャレンジしたらどうでしょう

Mちゃん、出場したみなさん、お疲れ様でした 素晴らしいスピーチを有難うございました 
posted by HaveFun! at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

怒涛の土曜日

やっと、やっと、やっと山場とも言える1日を乗り越えました、、、

昨日は地域のお祭りと英語仲間のワークショップが重なり、わたくし役員、幹事となっておりまして休みがあってないような日々を過ごしておりました しかも午前中は息子が合宿に行く為、集合場所まで送ってから家事を済ませ、ワークショップの準備に取り掛かり、、といったまさに『タイムマネージメント力』が必要でしたねぇ

無事ワークショップの会場に着いたのは良いのですが、まさかの会場がまだセッティングされておらず ちょうど大阪からメンバー到着 うっそ〜〜〜〜ん と、スタッフの方に『冷房すぐにきかせてくださいexclamation×2』と突っ込む始末
その為受付もバタバタとしちゃいました、、、、
大丈夫か、、、と少し心配しましたが、流石メンバーの皆さん。さらりと流れを作って頂きました
約2時間の短い時間帯でしたが、初めてお会いした方々がほとんどでとても刺激になりました 私の濃いキャラにドン引きされてなければ良いんですが、、、ね
その後皆さんは博多の街へ観光に出かけられ、私は地元に戻り祭りのお手伝いへ この頃には既に雷雨となっており、あやし〜〜〜〜〜〜い天気、、、、
祭りの会場に着いた時には、どしゃ降りの雷ゴロゴロ〜〜〜状態雷雷雷雷 残念ながら、子供神輿とスイカ割りは中止となりました
しかし、雨の中お祭りはスタート お客さん来てくれるかな〜と不安もなんのその。雨でもちびっこ達が来てくれて、小降りになり上がってからはどど〜〜〜っと大人の方もお祭りに来て下さいました〜
学校の先生方も暑い中有難うございます〜〜〜っ


IMG_0933.JPG

6年生がホント頑張ってくれました

IMG_0935.JPG

IMG_0934.JPG

営業向きな子やサポートが上手い子、それぞれの良さが感じられました
これからも彼らの成長が楽しみですね〜

ご飯も食べ損ね、立ちっぱなしで夜になり、くじ引きの時間にはもう、、、、、、バッテリー切れ、、、、、
I was dead tired.....

posted by HaveFun! at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

文化の違い

今日は久しぶりに日本語教室へやっとお手伝いに行く事が出来ました。夏休みということもあり地区の育成会での所用や通常の仕事等に追われ、休みがあるようで所用に費やす結果となり、ほぼ無休状態が続き、、、、、結果アレルギー性結膜炎になり、、、、 体は正直です、、、、、 来週には大きなお祭りや子供会のバスハイク等も控えているので、しっかりと体調管理をしていかねば、、、、、

話は戻り、今回前半部分は韓国やマダガスカル出身の方々を担当してきました。みなさん日本で暮らしていらっしゃるので通常の会話はとてもお上手ですし、意思疎通も問題ないのですがやはりお店等に行った時早口で言われたり、敬語等を使われると???となってしまったりするそうです。敬語は日本人でも難しいですもんね
そのレッスンの合間に興味深い事を発見しました
私達が使う『今度』ですが、これは韓国の方にとっては『直近』の事だそうです。
例えば、タクシーに乗っていて信号が2つ(縦に)並んでいる直線道路を走っているとしましょう。
『あ、今度の信号を右に曲がって下さい。』と言ったとします。彼らは1番目の信号を意味しているのですが、私達はこの場合『次の信号』と言っている事が多いですよね。なので、通り過ぎてしまった、、、という事を経験されている方が多いのだそうです。
また、私達が直近の意味で使う『次の信号』は彼らにとっては2つ目の信号を意味するのだそう。
『今度』という言葉は混乱します、、、、とお話しされていました。
よく聞くのが『また今度ね』っていつですか?、、、という事。
スケジュールが合わず、じゃあまた今度ね、、と私もよく使いますが海外の方からすると『今度って直近の事?いつなの?』と疑問に思うそうです。

何気に使っている言葉で、彼らを惑わせていたかもしれません、、、、ね、、、(^^;)
語学や文化の違いの面白さに気付かされました
posted by HaveFun! at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

茶話会参加してきました!

以前お知らせしましたが、昨日の午前中ANAクラウンプラザホテルにて茶話会にゲスト参加してきましたよ〜 
『ホームティーチャ―って現実のところどうなん?』 という疑問や不安等お聞きしながら、出来る範囲でお答えしてきました。
私も始める前同じ思いだった、『生徒さんって来てくれるんだろうか?』、『子育てしながらのライフスタイルって?』という点がやはり大きな不安のご様子でしたね。お子様連れのママさん達もいらっしゃて、調度私が始めた頃の子供の歳位だったので、皆さんのご興味や不安等とても理解出来ました。
この性格上、最終的には『ま、どうにかなるさ 人生楽しんだもん勝ち』と思うので、行き詰った時や不安に駆られた時は特に言い聞かせて、開き直ってます この開き直る事って、実は全女性得意分野なんです!いざとなればドンっと構えられるんですよ!

まとまりのない話で、ふ〜〜ん、、、、で? となってしまったかも、、、、、 と帰りの車の中で反省、、、、、 少しでもイメージして頂く事が出来たら良いのですが、、、、

バタバタとおいとました後おにぎりをがっつきながら、レッスンへ直行〜〜〜 土曜日恒例軟禁状態へ〜〜〜

流石にレッスンが終わり、帰宅後、、、、死んでました、、、、 
しか〜〜〜し! 今日は新たな出会いに感謝感謝です いつの日か研修等でお会いするかもしれませんね
posted by HaveFun! at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする