2017年07月06日

中学校へお手伝い DAY2

大雨の為甚大な被害が出ていますね、、、。皆さん大丈夫ですか?Stay safeですよ。地盤も緩んでいますし、今後も注意が必要ですね、、、、。

今日は午前中、日本語教室へお手伝いに行ってきました。今日も結構ひどい雨でしたが、生徒さんも頑張って来てくれていました。そして午後は、校区の中学校へ入試対策(リスニング)のお手伝い

学校に着いて、教室を移動している際にある女子生徒が、、、、

『あの、ECCの、、、、?』と話しかけて来てくれました。

(私)『。。。。。??』

(生徒)『前、教室で少し英語でゲームとかしてくれた、、、、』

(私)『あ!!!あの!? お友達と2人だったよね? あ!!!そうだ!確かレッスンの合間で、その間カードゲームとかした、、、、あの時の!?

(生徒)『そうです

(私)『うわ〜!覚えててくれたんだ〜〜〜っ 嬉しいっ〜 話しかけてくれてありがとうね〜』

ほんっと、偶然の再開でした。彼女の一言がなければ素通りでしたよ(^^;)(ごめんちゃい)
何より嬉しかったのは、ほんの数分のゲームだったのにも関わらず私を覚えてくれてた事と、話しかけてくれた事。めちゃ感動でした 

と、同時に、、、

『小学生だった子が、中学生に。。。。。( ̄  ̄)。。。。。月日が流れてるんやね。。。。』と、しみじみしてしまいました。。。。

来週もお手伝いに参ります〜〜〜〜っ ちょっとしたウォームアップも考えていますよん 少しでも緊張がほぐれるといいな〜〜〜

posted by HaveFun! at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

中学校へお手伝い

校区の中学校では、2,3学年と地域の方々が受講出来るクラスがあります。
体育会系のクラスから英検、英語入試対策まで様々なジャンルのクラスで、その中には一般の方をゲストティーチャーとして募集しているクラスがあります。

は〜〜〜〜〜い!!!!興味あります〜〜〜〜っ 日時は、、、、大丈夫〜〜〜〜〜〜〜 我が生徒に色々と聞いてもらって、担当の先生からコンタクトして頂きました。

と、いうことで今日早速見学に伺ってきましたよ。先生からは入試対策(リスニング)クラスにお願いされ、入室すると、、、、、『誰?。。。。。』っていうみんなのまなざし。。。。。 ですよね〜、こんなぶっ飛んだ格好のおっさんいや、オバハンが入ってきたらそんな感じになるよね〜

ん、でも気にしな〜〜〜いし、気にならな〜〜〜い

限られた時間で効率よく、また濃い内容にするために、先生も大変だな〜〜〜、、、 レッスン後に気になった点や質問など少しお話しさせて頂きました。都合がつく限りお手伝い出来たらなと思います
posted by HaveFun! at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

かつての教え子

先日、かつての教え子からメールが届きました。

”今教育実習で福岡に戻って来ていますので、お時間があれば是非お会いしたいです”


このメッセージ、、、、、、、、、、めちゃめちゃ嬉しかったです

彼女は音大に通っていますが、英語もかなり出来る生徒でした。1を言えば10努力してくるという感じでしょうか。こちらの方が毎回刺激を受けていたんです。
わざわざ連絡をくれて、勿論会いに行きましたよ〜〜〜!!!遠くに連れて行きたかったのですが、まだ愛車が戻ってこないので、近場でお洒落なカフェへ連れて行きました

IMG_1750 (002).JPG

音楽専門ですが、時間があればバイトで英語の指導もしているということで『同業者じゃん』と、なんだか不思議な感覚でしたね〜〜〜。親の様な、妹のような、生徒の様な、、、、、

短い時間でしたが、当時の面影を残しつつ、一歩一歩踏み出している彼女の姿にただただ猛烈に感動しておりました

いつかお酒も酌み交わしたいですね〜〜

ほんと、講師やっててよかったです
posted by HaveFun! at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

懇談会に向けて

一気に暑くなってきましたが、皆さん体調は崩されたりしていませんか?

わたくし、体調はいつものようにパワー全開でございます が、、、、愛車はまだ入院中 まだかな〜まだかな〜恋しいな〜

さてさて、来月以降個人懇談会を予定しています。その前に恒例のアンケートを配布しますのでご記入の上返却をお願いします。
今回は、生徒のみんなにもアンケートを書いてもらおうかな〜と思案中 なかなか言い出せない事や、日ごろの鬱憤(コラ、、、、)い、いや思いのたけを書いてもらいたいな〜と

準備が整い次第、お渡ししますね

ではでは、今週末も張り切っていきましょ〜〜
posted by HaveFun! at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

事故りました、、、、、

久々の更新なのに、不吉な内容でごめんなさい、、、、

わたくし、人生で初めて事故ってしまいました

今日のお昼に実家に用事があり、1時過ぎに向かっていました。右折しているときに斜め向かいのコンビニ駐車場からこちらに方向へ出てきた車が突っ込んできました、、、、実家までもう1,2分というところで、、、、、、道路のど真ん中だったのでコンビニ駐車場に停めようとしたのですが、動かない、、、、、、
変な音が鳴るだけで、ウントもスンともいかない。確かめてみると、左前車輪が無残な姿にひん曲がっておりましたぁぁぁぁ 頭真っ白になりかけた時、近くの自動車会社の方々とコンビニの方々が出てきてくれて押して頂いたんです
男性7,8人でも小さな段差に苦戦し、この自動車会社の整備士の方が助っ人に来てくれ”うりゃ〜〜〜っ”と力で真っすぐに! 大変でしたね、、とさわやかな笑顔と慰めの温かいお言葉を下さる殿方の皆様でした。

これからが予想外の事が、、、
保険会社に電話をかけると、、、
”こちらは自賠責になるので、任意保険はどちらに?”

”え?ち、ちょっとわかりません。”

”持ち主のお名前はご主人様なので、ご主人様にお聞きして任意保険の方へご連絡されたらいかがでしょう?”

”あ、はい、、、、すみません。ありがとうございました”

と切り、主人にかけるんですが、かけどもかけども出な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い 仕事で取り込み中、、、、、 折り返しかかってくるのを待ち続け、、、約2時間後、やっと捕まったぁ〜〜〜(T T)
事情を説明し、即担当者に連絡してもらいました。数分後、担当の方から連絡があり修理工場担当の番号を教えてもらい、その方からレッカー移動の手配と代車の手配をして頂きました、、、、。細かいやり取りまで含めると事故発生から約5時間経っておりました、、、、
もちろん、何が何だかわからない状況だったので、言われるがままに連絡する、、という状況でした

やっと帰り着いたのは6時過ぎ、、、 精神的に大ダメージ

ただ、今回人様にぶつかっていない事、双方が無傷だった事が不幸中の幸いでした。最近横着になってるんちゃうんか?おい、、と戒めだと肝に銘じます、、、、
まあ、家族が巻き込まれなくて私でよかったです、、、

日ごろパワフル母ちゃん先生ですが、今回ばかりは猛省です

皆様もお気を付けくださいませ、、、、、、。

IMG_1727 (004).JPG

レッカー移動されていく愛車が可哀そうでした、、、、、

===追記===
保険会社の方から連絡があり、今回の件は相手方が圧倒的に責任があるとの事。ただ、こちらも動いていた状況なので多少は責任があります、、、ハイ、、、。
また、車輪の軸が破壊されているので、最悪ATのギアごと取り替えなければならない可能性も、、、、なので愛車が戻ってくるには来月になりそうです、、、、

愛車が恋しいよ〜〜〜〜〜〜〜T T 早く戻ってこ〜〜〜〜〜いっT T
posted by HaveFun! at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする