2016年09月11日

小さな気付き

朝晩秋らしくなってきましたね〜 この時期になると体調も崩しやすくなってきますから、注意しましょうね。

昨日のPFクラス(小学校低学年)でのお話し。

今年度途中入学したG君。マイペースながらも講師や他のお友達のお話しをしっかり聞いてくれている可愛らしい小学2年生です 英語は全くの初心者で、A,B,Cからのスタート。入学後数カ月経ちますが、びっくりするほどのインプット力 レッスンで習った単語はしっかりと定着しています また、少しづつ文章が読めたり、スピーチが出来たり毎回のレッスンで成長を実感しています。
ECCの教育方針の一つ、4技能(読む、書く、聞く、話す)トレーニングの内、読み書きレッスンを行っていたところ、G君がふと、、、、、
『What's this? とWhat's that?って“-is”と“-at”しか変わらんのに、意味って全然違うんやね』

この言葉、なんともない一言だったかもしれません。が、アルファベットからスタートした子がWhat's this?等が含んだ文章を読み、意味が解り、そして違いに気付く。わたくし、猛烈に感動しておりました、、、、、
数か月でこんなにも伸びるのかぁ〜〜っ と、、、、、。

大人ではスルーしてしまいそうな『小さな気付き』をこの子だけでなく、生徒達みんなから教えられます 

さっ、今週もガンバロ〜〜〜〜っ
posted by HaveFun! at 18:51| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]