2015年09月04日

勤勉な在日外国の方々

昨日は久しぶりに、市内で行われている日本語教室のボランティアに参加してきました

夏休み中はレッスンや短期講座や懇談会等でお手伝い出来る日がなかったので、約1カ月ぶり?のメンバーとの再会でした 入室して人の多さにびっくり
在日外国の方々がたくさ〜〜〜〜〜〜んいらっしゃるではないですかっ めちゃめちゃグローバル〜とテンション高くなりました(笑)

今回担当させて頂いた方は、ネパールの女性。旦那さんがレストランを経営されていて、奥さんを最近日本に呼びよせたとの事。なので、まだ日本語はこれからという感じでした。が!!!!! すでにここ数週間でひらがなをマスターされており、ゆっくり日本語で話すと大体意味を理解したりと、とにかく理解力が凄い もちろん、知らない表現も沢山あるので今のところは英語でのやり取りが主ですが、常に『〜〜〜は何ですか?』( 勿論日本語で頑張ってましたよ)と聞いて学ぼうとされていました。
この『知ろう、学ぼう』とする姿勢って、語学だけでなく何事にもいっちばん重要だと思います

事実、みなさんは様々な理由があってこの日本語教室に通われていらっしゃるのですが、とても勉強熱心な方々ばかりで、しかも数カ月で大体コミュニケーションを取れるようになっていたり、かなりのハイレベルまでマスターしていたり、何でそんなに早く喋れるんだ!?と驚かされます

みなさんに共通しているのは『学ぶ姿勢』。積極的に物事を吸収しようとする姿にただただ脱帽でしたし、改めて講師として教える立場として、何が大事なのか気付かされた一日でした

因みに、フランスの方が来週帰国されるので、この後みんなでランチして、帰りに担当した彼女のレストランへお邪魔してきました〜 マンゴーラッシーごちそうになっちった〜 うましっ
posted by HaveFun! at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]