2014年06月20日

You Did It!

今日は英検第一回結果発表(ネットにて)の日ですね。受験された方はこの日、発表までの時間とてもソワソワしていらっしゃったかもしれませんね

当教室もチャレンジした生徒がいます。早速、午後にお母様からご連絡を頂きました


英検5級、、、、、、、、合格です

彼は現在小学4年生のPI(2年目)生。小学1年の夏から途中入学にも関わらず、このわずか数年で見事結果を出しました〜
彼はとても勉強熱心な生徒で、英語が得意と、言ってくれています。事実、単語もしっかり定着しており、毎週のリーディングバッチリ読めています。読み書きだけでなく、自ら話そうとする積極性が高い生徒さんです

ただ、ここで誤解して頂きたくないのは彼は常に努力をいている、ということです。何もせず、苦労せずにスキルが身についてはいないのです。
彼自身努力している意識は無いのかもしれませんが、宿題や課題等入学当時からお願いしてきた“家庭学習”が習慣づいているんですね。その延長線上に今の彼がいるわけです。
PIレベルともなると、内容もぐっと濃く難しくなっており全然わから〜〜〜〜ん、、、、か、おお!この単語知っとる!前にも出てきた〜、何か文が読めるようになっとる〜、という分岐点になるといっても過言ではありません。
また、このレベルになると幼児、低学年の時にどれだけ触れてきたか、家庭学習をやってきたかで明らかな“差”が顕著に出てくるレベルでもあるわけです。
週に1,2回のレッスンのみでは明らかに英語に触れる量は少なすぎます。前にも触れましたが常にそばにいて英語を聞かせてあげたいのですが、無理です、、、、ハイ、、 ということは、英語に触れる量を増やしていくには、家庭学習が必要なんですね

家でやってないな〜、あまり触れてないな〜というならば、今からでも遅くはありません 少しづつ増やしていきましょう No pain, no gain(苦は楽の種)ですぞ

なにはともあれ、K君Congratulations
posted by HaveFun! at 18:41| Comment(2) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Long time, no see!
You seem to be as energetic as ever, which inspires me to do something.
Your students are all awesome becuase you are a great teacher.
I was busy at work, and didn't study English at all...I have tons of regerets now.
Posted by yuko at 2014年06月21日 14:18
Hi,Yuko san
Yeah! Long time no see! What have you been doing? I'm sure everything is fine.
I'm so sorry that I've not contacted you for a while...> <;

Oh, thank you for your compliment, but don't get me wrong....I'm not such a great teacher but just an English geek..lol
If my attitude toward English might encourage or inspire them, my efforts will pay off, though....

You've been tied up with work, but don't burn the midnight oil and take care of yourself. :)
Posted by HaveFun!⇒yukoさんへ at 2014年06月22日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]