2017年09月28日

中学校でレッスンしてきた〜〜〜〜

以前にもお話ししましたが、今日の午後校区の中学校で英語のレッスンを行ってきましたよ〜〜〜ん 担当の先生がご不在の為、今回任せて頂きました。盛り上がってくれるかなと少し不安でしたが、補助の先生(副担任の先生?)がとても気さくな先生で、最初からいい雰囲気の状態で始めることが出来ました 

レッスンの前半はWarm-upとして、『ジェスチャーじゃんけん』、『Which is bigger?』、『謎解き』をしましたよ。もちろんすべて英語の内容です 最後の謎解きは、さすが先生。先生が1番にわかりました

謎解きも終わったところで、本題のリスニング強化内容。もちろん先生も1生徒として参加して頂きました〜 リスニング問題後には、ディクテーション。穴埋めをしていくんですが、やはり苦戦しているところは『リンキング』つまり、音が繋がって聞こえる箇所。これは日本語にはない為、普段英語の音に慣れていないと聞き取りが難しくなります。

残り5分で、Warm-downとして軽いゲームをして終了しました。予定通りレッスンを進めることが出来、ひとまず安心。。。 みんな楽しく取り組めたかなぁ。。。。。。だと良いなぁ。。。。。『英語、意外に楽しいやん。わかるやん』って感じてくれたらウレスィースィー
来週は最後のレッスンです。なんかサビスィースィー。。。 最後まで楽しもーーーーーおーーーーー!
posted by HaveFun! at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ハワイのお土産

すっかり秋らしくなりましたが、やはり体調を崩してしまいがちな時期でもありますね 体調不良で欠席という生徒もちらほら出てきています 早く良くなってね〜

さて、昨日のPIクラスの生徒の一人、Hちゃんから素敵なプレゼントを頂きました


IMG_2005.JPG

親戚の方がハワイ在住で、お店を経営されているとの事。頂いたのは『お豆腐クッキー』
ケースもお豆腐が入っているような容器です

中身はこんな感じ。。。


IMG_2006.JPG

オイスィースィーでヘルスィースィーです。

Hちゃん曰く、その方が日本に滞在中に音読練習を手伝ってくれたとの事で、バッチリ努力の成果が出ていましたよ〜〜っ Hちゃんも『できた!!』という達成感に満ちていました
この小さな達成感こそが次につながり、大きな変化と成功へと繋がりますよね。

日々のレッスンの中で、小さな達成感をみんなに感じてもらえるような内容を考えていかなければ。。。。と改めて感じました

クッキーはおいしく頂きました 有難うございました。
ハワイに行かれる方、お土産に如何でしょう?
posted by HaveFun! at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ハロウィンパーティーに向けて

朝晩すっかり秋らしくなってきましたね〜 スカッと晴れた日はすがすがしいです

さてさて、題名にもありますがそろそろハロウィンパーティーに向けて案を練っていかねばーーーーと思いつつある今日この頃。。。。。今年は何しよ〜〜〜かな〜〜〜〜〜 曜日もみんなの都合上1日に絞ることが難しいので通常レッスン曜日を調整してみるか〜と考えています。海外の友人をゲストに呼ぼうかなぁ。。。(スケジュールが合えばですが)とも考えていますが、まだ未定(^^;)何か日ごろのレッスンの発表会でもいいなぁ〜(みんなからブーイングだろうな。。。。。)高校生の先輩たちにもヘルプしてもらおうかとも考えたんですが、日々忙しい彼らに時間を割いてもらうことが難しいしな。。。。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。。。。。。。。。。。 ぼちぼち考えよ。。。。
posted by HaveFun! at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

母ーちゃんの様に

今の時期、いろいろな高校で体育祭が行われていますね
我が生徒らも夏休み中の補講の合間に練習を重ね、全力を出し切っていたようです。
先週と今週はレッスン日が体育祭に重なっていたので『大丈夫かな。。。。みんな来れるかな。。。。』と心配しましたが、鬼講師(笑)の私は『え!?来る?来ない?来るよね?来るんだ!来いっ!這いつくばってでも来いっっ!』温かく激励していたので、みんな頑張って来てくれました

みんないい色に日焼けして、『青春真っただ中っす』っていう感じでしたね〜〜〜〜。ま、まあ死にそうなくらい疲れていましたが。。。。(^^;)。。。。。。ですよねー。。。。。

ただ、毎週行っているスピーチの内容。。。。。1人を除き、みんな。。。。。。。。『あ"っっっっっ。。。。。。。。。。
って完全に忘れてた。。。。。。。 しかもみんな同じ反応やし。。。。。うけるし。。。。。
準備済みの一人には、みんなから拍手 おいおい。。。。。(− −)そーじゃないし。。。。やらないかんし。。。。。

いつも楽しくさせてくれる彼らでした来週も楽しみです
posted by HaveFun! at 09:23| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

中学校へお手伝い 後半

以前にもお話ししましたが、息子が通う中学校にて期間限定で様々な講座が開かれています。地域の方々も受講出来るので、普段学校との繋がりがない方もこのような形でコミュニケーションが取れます。いくつかの講座にはゲストティーチャーと言われるアシスタントを必要とするものもあり、私もお手伝いに参加しています。
(と、言っても私はほとんど何もしてないのですが、、、、
9月から後期のスタート。後期初日は期末テスト直後ということで、生徒のみんなどこかしら疲れてる!?感じでした。。。 先生が準備してくださっていたウォームアップはとても楽しいアクテビティで、私も参考になりましたね〜。今度レッスンでやってみよう〜〜〜

あ、因みに今月末の授業は先生が不在との事で、私がレッスンを行います 
みんなが楽しんでくれる内容を考えなければ〜〜〜

posted by HaveFun! at 08:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする