2017年08月22日

24時間テレビ 放送時間

以前お知らせしましたが、普段教室をお借りしている公民館の自治区に、綱引きチームがあります。
今週末に行われる24時間テレビに出演します

昨日、レッスン後にお知らせを頂きました

IMG_1972.JPG

是非テッペンをもぎ取って欲しいですね〜〜
posted by HaveFun! at 07:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

パソコンが使えません

一昨日からパソコンのOS自体が起動せずが使えない状況の為、メールでのお問い合わせを一時中断しています。お問い合わせやご連絡は自宅番号へお願いします。


今年5月に買い替えたばかりなのに、、、
.°(ಗдಗ。)°.カスタマーサポートへ連絡すると、ハードディスク自体が反応しておらず、おそらく修理が必要だろうと、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)仕事で要るので、早急に何とかして欲しい、、(T ^ T)
posted by HaveFun! at 07:02| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ローマ字との格闘

講師業をやっていく中で、どうしようか、、、、どうアプローチしていこうか、、、と悩ますのが『ローマ字と英語のスペリングの混同』です 特に中学1年生はこの傾向が強く、英単語がローマ字書きになっていたりすることが多々あります。これは小学校で習ったローマ字(ヘボン式ではない書き方)の記憶と、中1の初めに習うヘボン式がちょうど被ってしまい、彼らの中で混同させてしまうんですね。

個人的にローマ字の時間は要らないと考えています。ローマ字の書き方の時間をフォニックスや自己発信力のトレーングに充てるべきだと思うからです。ただ、名前をローマ字で書かないといけないじゃないですか!と思われる方もいらっしゃると思います。そうですね。せめて名前くらいはきちんと書かなければいけません。でもこれをするならば時間は極力少なくていいのではないか、と思うんです。特に語学に柔軟な脳を持っている小学生には。。。小学生が学ぶローマ字は普段使わないですし、使うとしたらヘボン式。ならばヘボン式を習う方が良いですし、中学校で習うはずのこの時間を別の内容に充てることが出来ます。
この時間を英語の音に慣れさせたり、どのように自分の事を話すのか(自己紹介程度)というようなことに割いた方が、よっぽどコミュニケーションのトレーニングになると考えています。
スマートフォンをサクサク使いこなす彼らです。入力の仕方(ローマ字)もITの時代の彼らには簡単に習得出来るはずです。

と、常日頃から思っているのですが、なかなか日本の教育事情では難しいところもある様で。。。。。
ローマ字との切り離し作業が今後も続くかなぁ。。。。。。。。。。。。。。
posted by HaveFun! at 09:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆明けました

先週からお盆休みを頂いておりました。義父の実家(本家ですね)に訪ね、帰福後は主人の実家に泊まり、甥っ子姪っ子ら家族とわいわい過ごせました〜〜 甥っ子ら(大学生、高校生)の成長に、再会一言目に『デカっ。。。。。 180cmを超える長身になっておりましたよ。。。。。 兄ちゃんになってましたね〜〜〜〜 姪っ子は息子と同級生。大人っぽくなっていました

親戚が一気に集まるこの時期は休みのようで休みではないですが、凄く楽しくて好きな時間なんですよね 次はお正月かなあ。。。

さてさて、お盆が過ぎました 気持ちも切り替えていきましょう
早速今日からレッスン再開ですよ
お休み前に出した課題、、、、、、、チェックするで。。。。。
posted by HaveFun! at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

アメリカ短期研修後。。。。

以前記事にもしました、L1クラスの生徒が学校で短期研修メンバーとして選ばれ、渡米しました。その後無事帰国 先日のレッスンにて感想をスピーチしてもらいましたよ様々な観光名所にも訪れ、本人にとってとても刺激になったようです 異文化に触れ、雰囲気も全然違う環境に身を置いたことで更に英語に興味が深まってくれたらいいな〜〜 彼の感想一言目、めっちゃ楽しかったっす。また行きたいですっ
と、漫勉の笑みで話してくれました

毎回のスピーチの後、各内容について他の生徒に英語で質問していきます。つまり、ほかの人の話を聞いて理解しているか、もしあやふやならば当人に聞いて確かめる(もちろん英語でね)というリスニングとコミュニケーショントレーニングができるのです〜 この時、長めの質問で早口で尋ねたんですが、彼、詰まることなくスラスラ〜っと答えてました 私だけ感じることかもしれませんが、確かに彼、成長してました

彼の感想で、他の生徒達も刺激になったようで『めっちゃいいな〜、俺も行きて〜〜っ』って言ってました

うんうん。若者よ行くのじゃ〜〜〜〜〜〜っ

さ、短期レッスン行ってきます〜〜
posted by HaveFun! at 08:55| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする