2016年09月15日

多国籍レッスン

今日はいつもお世話になっている日本語教室へお手伝いに行ってきました。仕事や私用等で毎回のお手伝いではないですが、出来る限り参加するようにしています 語学だけでなく色々な国の文化にも触れ、学べる場として私自身とても勉強になる教室です。

今回はいつもより多い生徒さんが参加してくれ、出身国も様々でしたね〜 韓国、バングラデシュ、中国、インドネシア、ブラジル、フランス、アメリカ、フィリピン、マダガスカルと多国籍満載 みなさん本当に熱心に日本語を学ばれています。
日本語独特な言い回しや、動詞によって活用形が変わったり、い形容詞、な形容詞等等盛りだくさんです 日本人は自動化しながら発話していますが、彼らにとってはこれまた困難 説明している時に、日本人の私でも『あれ?』となることもしばしば 日本語って奥深いのね、、、、、 と実感させられます

色々な国籍の人たちと日本語を学び、文化交流し、知識や見解がずず〜〜っと広がっていく感じですね 彼らがもっと日本が好きになってくれるよう、住みやすくなるようにサポートしていきたいと思います 早速明日は、日本語学校の先生がご指導して頂ける研修へ行ってきます〜 楽しみ〜
posted by HaveFun! at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする