2016年08月28日

PF,PAクラス OPEN HOUSE

先日、PFクラス(低学年クラス)とPAクラス(高学年クラス)の授業参観を行いました 

先ずは、PAクラスの様子から、、、。

こちらのクラスは中学レベルの内容なので難しいですが、みんな頑張ってついてきてくれました 最後のワード読みも大量なカードを時間内に読み上げるゲームは、チームワークと個々の英語力を感じましたよ〜 『みんなできんじゃ〜〜〜〜ん』と内心突っ込んでました スピーチも緊張しながら頑張っていましたね。この年頃になるとやはり恥じらいが出てきますが、みんな自身の事についてきちんと発話出来ていましたよ〜 これが中学につながっていくよ〜ん

続いて、PFクラスについて、、、。

みんないつも元気いっぱいですね〜 また、終始英語での指導にも関わらず理解できてるんですよね〜 お父さんお母さんが一緒に居てくれているという嬉しさもあり、みんな張り切ってくれてました 英語スピーチも本も見ないでスピーチ出来ていたり、スキットも暗誦したり、始めたばかりの子がスラッと受け答え出来ていたりとみんなの成長が見え、内心『激しく感動』しておりました 
途中、英語が話せるお父様からのジョークもあり、私もとても楽しませて頂きました〜

少しでもレッスン風景が伝わってると良いなぁ〜、、、、  
posted by HaveFun! at 17:28| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

優秀賞受賞!!

IMG_0964.JPG
やりました!やってくれました!!!!JAクラスのMちゃん、英語暗誦、スピーチコンテストで見事優秀賞受賞しました
コンテストでは英語の流暢さ等技術面の他に、表情や聞き手を惹きつけるような話し方も審査に入ります。
Mちゃんは課題の暗誦部門にてチャレンジしたのですが、とても堂々としていて伝えようとする姿勢が伝わってきました。
私は開場5分前に到着、開場と同時に真ん中の席確保 もう、それこそ親の気分でした 終始緊張しまくりです、、、、、、 まるで私が出るような感じ、、、、 ハラハラドキドキしっぱなしでした、、、

他の出場者の生徒さん達も大人顔負けのスピーチでしたね〜 制限時間の中で見事にスピーチしてるんですもんね。みんな堂々としていて素晴らしかったです。 日々一生懸命練習してきたんだな〜と感じました。

因みに、仲の良いT先生の生徒さんも出場されていて、見事『最優秀賞』受賞されました 『賞、、、取るな、、、』と出だしでわかりましたね、、、 ECCのスピーチコンテストにもチャレンジしたらどうでしょう

Mちゃん、出場したみなさん、お疲れ様でした 素晴らしいスピーチを有難うございました 
posted by HaveFun! at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

レッスン開始

お盆休みを頂き、今週から通常レッスンが再開です (会いたかったろ?センセに、、、
休み明けのレッスンということもあり、久しぶりに会えたみんなからは堰を切ったようにお休みの間の出来事やお出かけ等等沢山話してくれています その様子から『楽しいお休みだったんだな〜〜』と嬉しくなりますね〜 
一方、受験生らは日々勉学で『タイヘンね、、、、、、、、、、、、、』という状態。でもみんなとても努力家で真面目な子達。1を言えば10を理解し、課題をこなしてくる程英語力が高いのです なので、こちらも熱が入ってしまいますね〜 伸び盛りの彼らはこれから更に力をつけてくれると思います
来週は我が生徒がスピーチコンテストに出場する為、ガッツリ念を送りに行ってきます
I'm sure you can do it!!!!
posted by HaveFun! at 08:51| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

お盆休みのお知らせ

先週の『怒涛の土曜日』の後、すっかり気が抜けてしまった感じ、、、 ぼや〜っとしてしまいます、、、 燃え尽き症候群か!? 因みに燃え尽き症候群ってburnout syndrome又はburnoutと言います。burnout=エンジンの燃焼終了、燃え切りを意味し、言葉そのままですね

さて、お盆の間(8月11日〜8月16日まで)お休みを頂いています。レッスンはありません。
尚、メールでのお問い合わせは随時受け付けていますので、何かご質問等ありましたらご遠慮なくお尋ねくださいね。

お休みの間充電(recharge my batteries)してきまフ、、、、
posted by HaveFun! at 07:42| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

怒涛の土曜日

やっと、やっと、やっと山場とも言える1日を乗り越えました、、、

昨日は地域のお祭りと英語仲間のワークショップが重なり、わたくし役員、幹事となっておりまして休みがあってないような日々を過ごしておりました しかも午前中は息子が合宿に行く為、集合場所まで送ってから家事を済ませ、ワークショップの準備に取り掛かり、、といったまさに『タイムマネージメント力』が必要でしたねぇ

無事ワークショップの会場に着いたのは良いのですが、まさかの会場がまだセッティングされておらず ちょうど大阪からメンバー到着 うっそ〜〜〜〜ん と、スタッフの方に『冷房すぐにきかせてくださいexclamation×2』と突っ込む始末
その為受付もバタバタとしちゃいました、、、、
大丈夫か、、、と少し心配しましたが、流石メンバーの皆さん。さらりと流れを作って頂きました
約2時間の短い時間帯でしたが、初めてお会いした方々がほとんどでとても刺激になりました 私の濃いキャラにドン引きされてなければ良いんですが、、、ね
その後皆さんは博多の街へ観光に出かけられ、私は地元に戻り祭りのお手伝いへ この頃には既に雷雨となっており、あやし〜〜〜〜〜〜い天気、、、、
祭りの会場に着いた時には、どしゃ降りの雷ゴロゴロ〜〜〜状態雷雷雷雷 残念ながら、子供神輿とスイカ割りは中止となりました
しかし、雨の中お祭りはスタート お客さん来てくれるかな〜と不安もなんのその。雨でもちびっこ達が来てくれて、小降りになり上がってからはどど〜〜〜っと大人の方もお祭りに来て下さいました〜
学校の先生方も暑い中有難うございます〜〜〜っ


IMG_0933.JPG

6年生がホント頑張ってくれました

IMG_0935.JPG

IMG_0934.JPG

営業向きな子やサポートが上手い子、それぞれの良さが感じられました
これからも彼らの成長が楽しみですね〜

ご飯も食べ損ね、立ちっぱなしで夜になり、くじ引きの時間にはもう、、、、、、バッテリー切れ、、、、、
I was dead tired.....

posted by HaveFun! at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする