2016年07月28日

文化の違い

今日は久しぶりに日本語教室へやっとお手伝いに行く事が出来ました。夏休みということもあり地区の育成会での所用や通常の仕事等に追われ、休みがあるようで所用に費やす結果となり、ほぼ無休状態が続き、、、、、結果アレルギー性結膜炎になり、、、、 体は正直です、、、、、 来週には大きなお祭りや子供会のバスハイク等も控えているので、しっかりと体調管理をしていかねば、、、、、

話は戻り、今回前半部分は韓国やマダガスカル出身の方々を担当してきました。みなさん日本で暮らしていらっしゃるので通常の会話はとてもお上手ですし、意思疎通も問題ないのですがやはりお店等に行った時早口で言われたり、敬語等を使われると???となってしまったりするそうです。敬語は日本人でも難しいですもんね
そのレッスンの合間に興味深い事を発見しました
私達が使う『今度』ですが、これは韓国の方にとっては『直近』の事だそうです。
例えば、タクシーに乗っていて信号が2つ(縦に)並んでいる直線道路を走っているとしましょう。
『あ、今度の信号を右に曲がって下さい。』と言ったとします。彼らは1番目の信号を意味しているのですが、私達はこの場合『次の信号』と言っている事が多いですよね。なので、通り過ぎてしまった、、、という事を経験されている方が多いのだそうです。
また、私達が直近の意味で使う『次の信号』は彼らにとっては2つ目の信号を意味するのだそう。
『今度』という言葉は混乱します、、、、とお話しされていました。
よく聞くのが『また今度ね』っていつですか?、、、という事。
スケジュールが合わず、じゃあまた今度ね、、と私もよく使いますが海外の方からすると『今度って直近の事?いつなの?』と疑問に思うそうです。

何気に使っている言葉で、彼らを惑わせていたかもしれません、、、、ね、、、(^^;)
語学や文化の違いの面白さに気付かされました
posted by HaveFun! at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

スピーチコンテスト出場権獲得!

先週のJAクラスで嬉しい報告

JAクラス、Mちゃんが春日市英語暗誦、スピーチ大会に出る事になりました〜

学校内での選考でどうなるかわからない、、、話していたんですが、見事選考突破し出場権を獲得しました

受験生ということもあり、夏休みはほとんど勉学に時間を割かなければならないスケジュール しかもレッスンも受験生対応のシュケジュールを組んだのでこれでもか〜〜〜〜っというほどの集中レッスンです。 その中で、課題内容の細かな点を指導していきたいと思います

更に英語が好きになってくれるといいな〜 来月23日、勿論勇姿を見に行くからね〜
posted by HaveFun! at 09:39| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

自学

まだ梅雨が明けないのかなぁ〜、、、、、もうそろそろですかねぇ〜、、、

さて、PAクラス(小学5,6年生)のMちゃんはこのクラスで紅一点。男の子ならではの『ウォ〜〜〜〜っ』という盛り上がりに、穏やかに見守るMちゃん リーディングブックはダントツの練習量 クラスで1番スラスラとイントネーションも素晴らしく読めており、努力は顕著に表れています

先日お母様との保護者会にて『NHK語学番組を観て、聞きとったフレーズや出てきたフレーズを書きとってるんですよ』とお話し頂きました。
まさに『自学』ですね
自ら取り組んでるなんて、お話しをお聞きするまでは全く知りませんでした
どんな努力も見せて欲しいですとお願いして、先日のレッスン時にその頑張り(書き留めた紙)を見せてもらいました 
IMG_0906.JPG

内容はまさにこれから中学にかけて出てくるフレーズ等いっぱい 『先取り学習してるや〜〜〜ん』と嬉しい限り

この努力は決して裏切らないよ〜〜〜〜ん 絶対近い将来プラスに働くからね
posted by HaveFun! at 13:47| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

これからの英語教育とは?

既にご存じの方も多いかと思いますが、2018年から小学校高学年では英語が教科化され、国語や算数と同じように評価対象となります。また、大学入試改革により現在のセンター試験:2技能(聞く、読む)から新しい学力評価テスト:4技能化(読む、聞く、聞く、話す)が導入されます
つまり、総合的な英語力、運用力が求められる事は確かです。

ただ、、、、、受験英語を勉強し、実際使えない自分を目の当たりにし、再度学びなおしてきた身からすると、上記のような目標は理解できるのですが、何だかまだ日本の英語教育に関しては違和感があるんですよねぇ、、、、何かなぁ、、、 実際この仕事を始める前に小学校に外国語補助ボランティアとして携わった事があるんですが、実際のところまだ理想には程遠い印象でしたし、地域の英語熱の差というのも感じました。

じゃあ、講師となった私は何をしたいのか?と問われると、、、、
『使える英語、実践的な力を身につけさせたい』
これだけです。

相手の意見を受け入れながら、きちんと自らの考えも話せる事。
英語=特別感を無くす事。
人種等関係なくコミュニケーションが取れる事。
将来海外で生活や勉学が出来る、ビジネスに通用する力をつける事。


まあ、これまた大きな理想論かもしれませんが、自ら経験してきた結果これらにたどり着きました。
実際のレッスンも、英会話クラスの中学生以上はかなりの早口で進めていきますし、テキストも例文をざっと目を通した後は実際の会話として練習します。What do you think? Why?と突然変化球も出します。一瞬『え?』と戸惑いますが、彼らの現段階で使える力をフル活用させながら彼らの意見を引き出します。これが大事なんです。
話すだけでなく、実際文章として書いてもらったり、大量の英文を読み解き要約してもらったりもします。
彼らの頑張りにはホントに頭が下がります。

小学生や幼稚園児、未就園児の吸収力がダントツの子達には、英語の抵抗感が無いうちに大量の英語に触れさせてあげたい、またご家庭でのご協力をお願いしています。一歩外に出ると日本語だらけのこの環境では、自ら英語の環境を作らなければなりません。興味を引き出してあげたい、可能性を広げてあげたい。 これを軸として、あ〜でもないこ〜でもないとアイデアをひねっているのであります
『英語好き〜、先生好き〜』と言ってくれる時にゃ〜、目頭が熱くなりますぜィ

さっ、今日も頑張ろ〜っと

posted by HaveFun! at 16:10| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

合同サマーパーティー!!

今日は待ちに待った他教室との合同サマーパーティー 先ほど、無事に終了してきましたよ〜

午前中は資源回収があり、役員の為朝から2リットル位汗出してきました シャワーですっきりした後はいざ会場へ

参加者は総勢32人 と保護者さん達 フィンランド出身のゲストを迎えスタート

こんな感じとか、、、 
IMG_0894.JPG

あんな感じとか、、、

IMG_0892.JPG

これまたこんな感じとか、、、
IMG_0893.JPG

みんな集中、、、
IMG_0897.JPG

IMG_0901.JPG

IMG_0896.JPG

体を動かして少しリラックスした後は、3択クイズやYES、NOクイズ、単語しりとりゲームやTPRトラップ、Which is bigger?、トランプ足し算といった盛りだくさんでしたね 景品をゲット出来た子、残念ながら出来なかった子もパーティー楽しんでくれたかな〜 英語に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいな〜〜〜っ

今回残念ながら参加出来なかった子も、次回のイベントで盛り上がろうね〜

一先ず、お疲れ様でした
posted by HaveFun! at 18:42| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする