2016年03月28日

国内脱出します

春休み真っ只中ですね〜 天気も春らしくて気持ちがいいですね。(車がすぐ真っ白になりますが、、、
次年度用の教材入れ替えやら、事務処理やらなんやらかんやら追われております が、ある程度落ち着き、お休みを満喫出来るかな〜というところです

新学期は、4月4日(月曜日)からスタートです 

満喫すると言えば、来月ゴールデンウィーク前にちょろっと国内脱出してきます〜
なかなかまとまったお休みを取る事が出来ず、延び延びになっていたんですが『There's no time like the present!』(今こそ好機だ)と、いうことで急遽脱出計画を練る事になりました。
家族のスケジュールの関係で、行き先がかなり絞られてしまいましたがフライトと宿泊先を押さえました
押さえたら、脱出の為の手続き。
ん十年ぶりの脱出ですので 家族全員1からパスポート申請〜〜 こちらも無事終え、来週受け取りに行ってきます

今回ネットでのフライトと宿泊先を予約したんですが、その際『英語やっててよかった〜〜〜〜』と凄く実感した事があり、こちらは次回の記事でお話ししますね

皆さんも残りのお休みを楽しみましょう〜〜
posted by HaveFun! at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

趣味の英会話クラス HE

2015年度のレッスンも残り一つ(私がお休みした振替なんですが、、、)となりました。
昨日2016年度の新しい教材が届きましたよ〜 順にお渡ししていきますね

今回ご紹介するクラスは、趣味の英会話コースのHEクラスです。その名の通り、趣味としての英会話なので専ら旅行で使える基本的なフレーズを含んだ、コミュニケーションクラスですね。SPクラスと比べるとこちらの方が易しいレベル設定となっており、内容もとてもシンプルなので『毎日ちょこっと英会話』を好まれる方や英会話初心者の方にはこちらが入りやすいかなと思います。

勿論、その方々に合わせ3行日記等『素敵な課題』も都度出し、『心地よい負荷』をかけていきますよ

2016年度クラスについて 
4月からの新しいクラスは、月曜、水曜、金曜、土曜日の設定となっております。
在籍生並びに入学確定者の方を優先にクラス枠をお取りしています。ご質問等ございましたらお尋ねください。
posted by HaveFun! at 13:38| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

体調管理の大切さ

やらかしてしまいました、、、、、 今月初め、初めて寝込んでしまいました、、、、 前日から『ん?何か体調が変な感じ、、、、、』だったんですが、夜には段々咳が止まらなくなってしまい、喘息の様な激しい咳に、、、、

土曜日はお昼から夜までみっちりレッスンの為、やれるかどうか当日の朝まで悩んだんですが主人からの『やめとく勇気も必要やない?』の一言。『そうだよね〜、受験生もいるし、万が一インフルのウィルス持ってたら結局みんなに迷惑かけちゃうしな、、、、』ということで、急遽全レッスンのキャンセルと振替日程調整のお願い連絡。
生徒のみんな〜、保護者のみなさん、ほんと〜〜にご迷惑をおかけしました 急なキャンセルにも関わらず、対応して頂き有難うございますm(_ _)m

教室を開講して初めての体調不良による休講でした、、、。つくづく『体調管理の大切さ』を痛感させられました。

今はすっかり復活しております みなさまもご自愛くださいませ、、、。
posted by HaveFun! at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

極寒の中

先日、仲良くさせてもらっているT先生のお誘いで、日本語教室の生徒さん達と大宰府天満宮へ梅を見に行ってきました
前日はかなり暖かかったんですが、この日は極寒、、、 みんな『寒っ、、』と言いながら楽しんできました
今回のメンバーは、バングラデシュ、インド、マダガスカル出身の生徒さん達とスタッフメンバー。初めて訪れる方もいて賑やかでしたね〜 まだ梅は3,4分咲き位でしたが、楽しかったですよ〜

IMG_0646.JPG

IMG_0652.JPG

IMG_0653.JPG

IMG_0651.JPG

昼過ぎに戻り、生徒さんのおうちへお邪魔してきました
宗教も違うので、文化等色々お話しを聞けて本当に興味深かったです 
彼女曰く、『日本人のおもてなしの文化は私達の宗教の教えにとても似ていて、日本人はとても優しくて大好き』との事。こういう話しを直に聞けるとやはり嬉しいですし、日本という国や文化を客観的にも見れますね。
彼女らの意見もとても貴重です。

おもてなししてくれた彼女、参加者のみなさん、そして車を出して頂いたT先生に感謝感謝です
posted by HaveFun! at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする