2016年01月14日

長文読解のコツ

今週末はいよいよセンター試験ですね 受験生のみなさん 全力投球で頑張ってくださいね
当教室にも受験生がおり、今月末に大きな試験が控えています。今は追い込みレッスンをしているのですが、一番重点的にしているのが長文読解。点数配分も大きいですし、ここには単語、文法も含まれる総合的問題とも言えます。

よく学習者にありがちなのは、読み返し をしてしまうという点。日本語と文章構造が違う為、いったん読んだとしても再度読み返してしまうんですね。これでは時間のロスですし、疲れてしまいます。
なので、この読み返しがないように『頭から読み、理解していく』力をつけていくようにしましょう。

例えば、、、、
The other day, a few customers who regularly buy some goods dropped in at our shop and gave us souvenirs gift-wrapped in brown paper. という文。
まず、カンマで区切られているThe other dayを訳すると『先日』。次に前から直訳していくと、、、
『数人のお客さん 定期的に商品を買う ちょっと寄った 私達の店 そして くれた 私達に お土産 ギフトラッピングされた 茶色の紙』

という感じですね。ここまでくれば何とな〜く内容が理解出来てくるのではないでしょうか。
つまり『先日、定期的に商品を買ってくれる数人のお客さんが私達のお店に立ち寄ってくれ、茶色の紙でラッピングされたお土産を私達にくれた。』
という訳が出来あがりますね。
この日本語訳を見てみると、英文の中を前後にいったりきたりしていませんか?ここが時間を取らせ、わかりにくくしているんです

長文読解はこの『前から順に』が次第に速読につながっていきますので、是非チャレンジしてみてくださいね
posted by HaveFun! at 17:08| Comment(0) | 英語上達の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする