2016年01月24日

暴風雪の中での試験

昨日の夜からの暴風雪。皆さん万全な準備をされていることと思います。
当教室も昨日『夜帰れるかな、、、』とソワソワしながらもレッスンを終え帰宅しました。

が、、、、 一番気になった今日の英語検定試験 前日から調べてみると、本会場での受験者は早朝6時より随時延期決定会場などアップされるとの事。現に我が生徒も延期決定会場になり、今日、次回受験するとお母様からご連絡。安全第一です 

一方、準会場では各会場の責任者が中止か実施か判断するとの事で、先週問い合わせてみると『実施の方向で動いています』との事。『や、やるんか〜い、、、』ということで、今朝外を見ると、辺り一面銀世界〜〜〜〜 車は出せませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん 歩き決定〜〜〜
でも思ったよりもサクサク歩けました 幸い駅に到着した時、調度電車が来る時間帯でYEA〜〜〜Y, LUCKY〜〜〜 同じ電車に生徒達も乗っていて、一先ず安心 十分に余裕を持って会場入り出来ました。

みんなどうだったかな〜、全力出し切った事を願います

受験者のみなさん、悪天候の中お疲れ様でした
posted by HaveFun! at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

親の気分

先週今年の年賀状を整理していると、ある1枚の年賀状に目がとまりました。
かつての教え子からでした
今は東京の大学でピアニストを目指して頑張っている子で、このブログにも以前記事にした事もある生徒です。
彼女が卒業してからは年賀状のやり取りはしていたのですが、今回ふと『あ、今年成人じゃん ということに気付き彼女の誕生日にささやかなお祝いを贈っていたんですが、先日彼女から『有難うございます 直々にご連絡してもいいですか?』と、律儀な連絡メールが届きました
昔からしっかりした子で、1を言うと10を理解するくらいスマートな生徒だったんですが、きちんとしっかりしているのは変わってないな〜 と、しみじみしてしまいました。

今は、勉学に励みながら個別指導塾で英語を教えるバイトを始めたとの事。『これECCで先生が言ってたな〜』等等当時の事を思い出すそうで、お互い『先生』だね〜と言いながら話しに花がわんさか咲いた状態でした
近況を聞いているうち、何だか都会に送り出した『親』の様な気持になりましたね〜

卒業生が夢に向かって頑張っている姿は、私にとってもとても刺激になりましたし、ただただ彼女のこれからの幸せを願うばかりです
posted by HaveFun! at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

趣味の英会話クラス SP

久々のクラス紹介です
今回は趣味の英会話クラス、セレクトプラン(SP)(60分/回)です。
その名の通り趣味の英会話なので、日常生活で使う会話や海外に行ったシチュエーション、身の回りの事柄に関する内容を取り上げています。
難易度もL1,L2と比べるとグッと易しく、シンプルです。大体英検3級〜2級程度といった感じでしょうか。
ガッツリ勉強!というよりは、日常会話レベルをマスターしたい方やコミュニケ―ションを重視した会話力を強化したい方にお勧めです
また、当教室では現在こちらのクラスの生徒さんには、各自のレベルに合わせ『英文日記』を課題で出したり、1分間スピーチ(先週の出来事等)をしてもらったりというように、適宜『刺激』をプレゼントしています テキストだけでなくFace to Faceでのコミュニケーションを実践してもらい、次へのステップへとつなげてもらいたいという願いからです。

 2016年度無料体験実施中 又、各クラスについてご質問受付中 

2016年春の4回プログラム 1月19日〜2月26日 受付中
posted by HaveFun! at 17:12| Comment(0) | クラス紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

英語の興味を引き出す事

先週、PAクラスのAちゃん(6年生)がこのようなお土産を持ってきてくれました

IMG_0607.JPG

凄いでしょ?これ 広島にこの前行ってきたのでとわざわざお土産を買ってきてくれました
写真ではわかりづらいですが、ビックサイズのカープかつなんですよ。その中に小分けのかつがたくさん入っています
インパクトありのお土産でした

そしてもう一つびっくりしたのが、これ
FullSizeRender.jpg

スーパーラーニング(中学準備読み書きクラス)クラス内で年間30冊読むリーディングがあるんですが、それぞれダイアリーをつけることになっています。その中に感想を書く箇所があり、Aちゃんは今回英語で感想を書いてきてくれたんです
広島に行った時、親戚の方に手伝ってもらいながら感想を書いたとの事。

この仕事をしていると、生徒達が英語にだんだん興味を持ちだしたり、将来英語を使う仕事をしてみたい、海外に行ってみたい等等話しを聞ける事があります。その時の嬉しさといったらたまりません
その姿を見ると、その子達の世界がどんどん広がってるな〜と本当に幸せを感じますし、彼らの大事な人生に影響を与える仕事なんだなと改めて気付かされ、気が引き締まります

講師として教える立場ですが、逆に毎回彼らに成長させてもらっています

posted by HaveFun! at 13:31| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

長文読解のコツ

今週末はいよいよセンター試験ですね 受験生のみなさん 全力投球で頑張ってくださいね
当教室にも受験生がおり、今月末に大きな試験が控えています。今は追い込みレッスンをしているのですが、一番重点的にしているのが長文読解。点数配分も大きいですし、ここには単語、文法も含まれる総合的問題とも言えます。

よく学習者にありがちなのは、読み返し をしてしまうという点。日本語と文章構造が違う為、いったん読んだとしても再度読み返してしまうんですね。これでは時間のロスですし、疲れてしまいます。
なので、この読み返しがないように『頭から読み、理解していく』力をつけていくようにしましょう。

例えば、、、、
The other day, a few customers who regularly buy some goods dropped in at our shop and gave us souvenirs gift-wrapped in brown paper. という文。
まず、カンマで区切られているThe other dayを訳すると『先日』。次に前から直訳していくと、、、
『数人のお客さん 定期的に商品を買う ちょっと寄った 私達の店 そして くれた 私達に お土産 ギフトラッピングされた 茶色の紙』

という感じですね。ここまでくれば何とな〜く内容が理解出来てくるのではないでしょうか。
つまり『先日、定期的に商品を買ってくれる数人のお客さんが私達のお店に立ち寄ってくれ、茶色の紙でラッピングされたお土産を私達にくれた。』
という訳が出来あがりますね。
この日本語訳を見てみると、英文の中を前後にいったりきたりしていませんか?ここが時間を取らせ、わかりにくくしているんです

長文読解はこの『前から順に』が次第に速読につながっていきますので、是非チャレンジしてみてくださいね
posted by HaveFun! at 17:08| Comment(0) | 英語上達の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする