2015年12月29日

今年もお世話になりました!

先週26日の保護者会にて、仕事納めしてきました

今年を振り返ると『ご縁』のある1年でしたね〜
教室では新しいお友達が増え、私自身も仲良くしてもらっているT先生がご縁で、日本語教室のボランティアを始める事となり、そこで国内外問わず沢山の友人が出来ましたし、日本語をサポートするという新たな経験も出来ました。
家族も大きな病気もせず、元気に過ごせました
今年1年、ただ感謝の一言です

このご縁を大切に、来年も『日々是精進』で突き進んでいきまっす

今年も大変お世話になりました 来年もどうぞよろしくお願い致します

Firstly, I'd like to express my gratitude to all of you.
"Thank you very much!"
Thanks to you, I've been devoting myself to teaching English and trying something interesting.
I'm really blessed with nice students, their parents and friends.

Again, thank you very much for your kindness and May the new year bring you a lot of happiness!
posted by HaveFun! at 08:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

負けられない戦いがそこにはある

昨日の中2クラスでは受動態を学びました。ここで過去分詞が登場 現在形、過去形、過去分詞形と3パターンの変化に生徒達も『。。。。。。。。』な状態^^;
学べぇ〜〜〜、学べぇ〜〜〜

さて、レッスン中ではThe temple was built a long time ago.(そのお寺はずっと昔に建てられました)等いくつかの例文を口頭で練習し、スラスラ自動化させる為に『時間計るよ〜(=アンソロジー(音読本)の順番決めるよ〜)』と刺激を与えます。
流石我が生徒 難なくこなしちゃった〜 と、ここである生徒が、、、、、

『先生も計らんと!?』

『。。。。。。。え!?。。。。
思わぬプレッシャー、、、、 プレッシャーに結構弱いのよぉ〜、センセ、、、
(生徒)『先生が負けたら、アンソロジー無し!』

(私)『What!? You're kidding!』

(生徒)『先生もせなずるくない?』(他の生徒)『そ〜だ、そ〜だ!』

な、何なんだ、、、その団結力は、、、、

(私)『BRING IT ON! (やったろう〜じゃないの!)I won't go easy on you, guys....(手加減せんけんね)

と、いうことで私も計るはめになりまして、、、、、結果は、、、、、

『圧勝』
フッフッフッ〜 まだまだ甘いのじゃ〜〜〜〜〜〜っ 八ッハッハッ〜〜〜〜

とは言いながらも、心臓バクバクの大プレッシャー 先生の立場上、負けられません ^^;

よ、よかった、、、、一応面目が立った、、、、
posted by HaveFun! at 17:00| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

The Year-End Party!

今日は普段お手伝いしている日本語教室主催の忘年会に参加してきました〜

参加者は最低1品持参する事になっており、私は炊き込みご飯を作っていきました
朝方、『出来てるじゃ〜〜〜〜ん フフ〜ン』と、おいしそうな香りの朝をむかえたのは良いのですが、冷蔵庫を開けると、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

『と、鶏肉入れるの忘れてるやん、、、、、、、、、、、 
と、いうことに気付いた私、、、、、、すでに炊きあがっているし、作り直す時間もナッティ〜〜〜ング 
ハイ終〜〜〜〜〜〜了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
朝ごはんで家族に食べてもらったら、『美味いやん』と言ってもらったので、その言葉を信じて持って行きましたあせあせ(飛び散る汗)

どうだったかなぁ、、、

さてさて、始まりはクイズから始まりました 意外と当てるの難しかったなぁ、、、、^^; 生徒さん達から母国に関する問題を出してもらうコーナーも、へ〜〜〜ほ〜〜〜〜と豆知識が増えましたよ
次に、ダンスタ〜〜〜〜〜イムッ ボランティアのお一人で、あらゆるジャンルのダンスをされている方が今回みんなのインストラクターみんな頑張って踊ったんですが、、、、
ム、ムズカシイ、、、、、、、 こちらの先生、めちゃめちゃかっこいい(女性)んですぅ〜〜〜っ
ひたすら『カっクイイ〜ッ カっクイイ〜ッ』と連呼してました (あ、ランニングマン踊ってもらえばよかったなぁ、、、

最後にビンゴゲームをして戦利品、景品をゲットした後はみんなでランチタイム〜
どれもがおいしかったですよ〜〜〜っ

IMG_0570.jpg

来年初日は書き初めだそうです 楽しそ〜〜〜〜
posted by HaveFun! at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ECC児童英語検定試験終了

全てのECC在籍生達は、年1回大きなテストを受けなければなりません。ライティング部門と、スピーキング部門に分かれており、ライティング部門には勿論リスニングセクションも含まれます。
一般に言われる『英検』の形式をイメージして頂くと良いかなと思います。

ただ、一般の英検と違う点は合否が無い事。一年間を通してどれだけ力が着いたかをみるテストです。と、同時に講師がどれだけ生徒にわかりやすく定着させたか、『講師力』をみる機会でもあるかも、、、、、こ、こわいよぉ、、、、、

勿論、両部門とも満点者にはECCの金メダルがもらえます。これ、結構重厚感があって、毎年表面のデザインも変わり、立派なメダルなんですよねぇ 我が息子は去年、1点足らずメダルを逃し、帰りの車の中で悔しさのあまり号泣していました 確かにレベルが上がるにつれ『そうは問屋が卸さね〜〜ぜィっ』となるわけですので、メダルを確実に狙いにいくならばPB,PFが一番出やすいかもしれませんね(あくまでも個人的な感想ですが)

昨日で全ての試験が終わり、結果は来週から順次お返しします〜 みんなの一喜一憂が目に浮かぶぅ〜
posted by HaveFun! at 09:20| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

残りも少ないレッスン

気付けば、12月、、、、、 早いですね〜

今週は年1回あるECC児童英検ウィークです 日頃のレッスンの成果が出るか皆ドキドキしながら受けています CDのアナウンスで『これでテストは終了です』と流れた瞬間、『だぁ〜〜〜〜〜っ 終わったぁ〜〜〜〜っ』と一気にリラックスする皆の姿を見ると、これでもない集中力で頑張ったな〜と実感しますね 続々とライティング満点者が出てますよ〜ん 
来年には、スピーキングのテストがありますのでこちらも気を引き締めてチャレンジしていきましょう 
posted by HaveFun! at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする