2015年11月22日

求められる英語力

昨日、英検2次受験結果待ちのMちゃんから報告があり、、、、、

『準2級合格しました〜

受験した我が生徒、無事全員合格です〜〜〜〜っ

先ずはお疲れ様、そしておめでとう〜〜〜っ
私もホッとしました
既に、『次の級を受けてみようかな、、』と向上心溢れる生徒達もいて、いつも言っていますがこのチャレンジする気持ちが私は大好きです 動かなければ事は始まりませんから 

さて、既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、来年度(2016年度)第1回英検から試験内容が変更されますね。5、4級にもスピーキングテストが導入され、2級はライティングが導入されます。
TOEICも5月から試験内容が変更になり、日本において英語環境の大転換期が来そうです。

ECCが長年力を入れている4技能『聞く、話す、読む、書く』の強化、そして『世界標準の英語力』が益々重要になってくる事は容易に想像できますね。
世界と比べて圧倒的に英語環境が不利な日本で、いかに実用的で即戦力となる英語力をつけるか今一度考えていかなければなりません。
その力をつけるべく、中学生以上の生徒達対象にあるアイデアを温め中〜 みんな待っててねぇ〜〜〜
posted by HaveFun! at 09:00| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

An International Cooking Lesson

今日は、普段お手伝いしている日本語教室主催の『世界のクッキングレッスン』へ参加してきましたよ〜
調理場に着くと、既に沢山の方々が 終始賑やかなレッスンでした〜

今回は、韓国、フィリピン、ブラジル、バングラデシュ、日本といった各国の料理 いつもは生徒さんですが、今回は先生となり色々と教えて頂きました メンバーの中にはご夫婦で参加されて、本場の味を出して頂き『美味でございますぅ〜』の連呼状態

IMG_0495.JPG

韓国料理はやはり日本料理と共通点が沢山
この唐揚げ、めっちゃめちゃおいしかったですよ〜〜〜っ 子供達も絶対好きなやつ〜です

IMG_0496.jpg

こちらはフィリピン料理。初めて見る料理ばかりで新鮮でした。巻き巻きの料理は実は甘い味付けなんですよ〜。煮込み料理は、日本の持つ煮込みに似てるかな〜。
おいしかったぁ〜〜〜

IMG_0497.JPG

こちらはバングラデシュの料理。数種類のスパイスをご持参され、本場のカレーですよ〜 お米もタイ米を使用されてました
お米と牛乳のデザートは特別なものらしく、来客時や特別な時、イベントの際に作るのだそう。しかも、このお米が少々お高いのだそうですよ
甘さ控えめで、甘いものが苦手な私でも『おいすぃ〜〜〜〜〜〜っ』と頂きました

様々な料理から、これ家でも出来そう〜といったヒントにもなりました
今日も一日楽しい一日でした
posted by HaveFun! at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

2016年度に向け無料体験受付

あっという間に、今年も残すところあと2カ月。早いですねぇ、あっという間です。 英語でも『Time flies』と言いまして字の如く、時間が過ぎ去っていく〜〜〜〜という感じですね 時間は元に戻せません。『あちゃ〜、こうしとけばよかった〜、、、』とならないよう、上手に使っていきたいものです。

さて、来年2016年度に向け、無料体験レッスンを今月から開始します
予定としては、11月25日〜12月26日早期無料体験を考えています。

これから2020年に向け、2018年には小学校高学年で英語を教科として導入中学校では英語での授業が基本、英検到達レベルが現行3級程度から英検3級〜準2級程度へレベルアップ、「新聞記事を読んだり、テレビのニュースを見たりしてその概要を伝える事が出来る」が目標の一つとなる高校では、大学入試の改定検討(TOEFLテスト等の資格、検定試験の活用等)英検到達レベルが現行英検準2級〜2級程度から英検2級〜準1級程度へレベルアップ、という流れがあり確実に求められる英語力は高くなり、難化します
日本の英語教育の中で大転換期になるのは容易に考えられますね。今まで以上に『使いこなせる英語力』を身につけ『自ら発信出来る力』をトレーニングしていかなければなりません。
一緒に『世界標準の英語力』を目標に頑張ってみませんか?

お問い合わせは上記のメールアドレス、もしくはお電話にて受け付けておりますので、ご遠慮なくお尋ねください。
posted by HaveFun! at 17:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

HALLOWEEN PARTY 2015 DAY2

2015年度   第2日目

昨日はハロウィーンパーティー第2日目ということで、幼稚園〜小学低学年、夕方から中学生対象に行ってきましたよ

IMG_0463.JPG

IMG_0464.JPG

最初の時間(PB,PFクラス)では、みんなとてもなコスチュームで参加してくれました〜〜っ エンジェルちゃんや、プリンセスちゃん、デビルちゃんにウィッチちゃん、スパイダーマンちゃんに、ミニーマウスちゃん等等ほんっとかわゆいのぉ〜〜〜たまらんですよ〜、あのかわゆさには

さて、パーティー内容は身体を使うゲームをメインにしてみました。最後はみんなでPaper VolleyBall やはり、これが盛り上がりましたね〜。いつの間にか『先生やっつけよ〜、お〜っ』となってるし、、、 おいおい、、、、 
『フッ、、、
そんなん言うんだったら、本気でいくで、、、、覚悟しぃ〜や』ってなことで、大人げなくはじけてきました
終わりごろには、汗びっしょり、、、 (ば、化けの皮=化粧、、、剥がれて無いよね、、、!?)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

夢中になりすぎるあまり、パーティーの様子を撮れず保護者者間から差し支えない程度に、、とお写真をお借りしましたすみませんっ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Attachment-1.jpeg

無事終了した後は、最後に中学生対象。残念ながら中3年生は今月(正確には明日)志望校決定に関わる重要な試験が控えている為、欠席 パーティーが始まる前に通常レッスンを行いました。勿論お菓子は用意しましたよ〜ん 試験頑張ってね〜ってことで 全力出し切っておいで〜〜〜〜っ

中学生ともなると、シャイな部分もかなり出てきますね でも、頭脳も体力もエネルギー満載なのでジェンガや黒ひげ、紙コップタワー作り対決等を楽しみましたよ 負けた人は、センセが持ってるハロウィングッツを一つずつ付けていきます
例えばこんな感じ、、、
IMG_0461.JPG

最後のゲームで負けた人には、ミイラ役になってもらうバツゲームがく〜(落胆した顔)
それがこちら、、、
IMG_0462.JPG
リアルすぎ、、、、 でも本人いわく『意外とミイラ役楽しい』だそうです

無事今年もパーティー終了しました
さっ、明日から年1度のECC児英検に向かって励むのみじゃっっっ うひゃっひゃっひゃっひゃっ
posted by HaveFun! at 15:09| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする