2015年10月31日

HALOWEEN PARTY 2015 DAY1

2015年度  第一日目

今年はクラス、学年ごとに分けて行うことにし、昨日は中学年〜高学年のクラス向けのパーティー
残念ながら一名発熱の為に、欠席、、、、 来週お菓子を渡すね、、、

IMG_0445.JPG 

IMG_0447.JPG

IMG_0449.JPG

IMG_0450.JPG

IMG_0452.JPG

いくつかゲームをした中で、みんな必死だったのがWrapping a Mummy 一人がミイラ役になり、他の皆がぐるぐる巻いていくゲームです。通常トイレットペーパーを使うそうなんですが、後にも使うので今回大量の包帯を準備しました。リアルなミイラに仕上がりましたよ
IMG_0454.JPG

続いて盛り上がったのは、Paper VolleyBall 紙風船を使ってバレーボールです。ただ、中学年〜高学年になると体も大きいので、圧迫感ありありでした、、、、

IMG_0459.JPG

IMG_0460.JPG

この他にも、紙コップを使ったゲームや万歩計を使ったゲーム、ミニボールを使ったゲーム等で楽しみましたよ

みんな、少しは楽しめたかな、、、、、今度感想聞かせてね〜〜〜

31日はいよいよ第2回目のパーティーです こちらも楽しんできます〜っ
posted by HaveFun! at 09:23| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

やった〜〜!合格!!

先日、2015年度、第二回英検のネットでの合格発表がありましたね

わが生徒達数人もチャレンジし、その中には4級チャレンジの小学一年生もいました
試験後、お母様からは『今回は難しいかも、、、、、本人もとても頑張ったと思います。良い経験として見送ります、、、』となんだか動揺を隠しきれないご様子。
しかし、お話しによると20番以降ほぼ全て正解してました!との事
十分に合格の可能性があるじゃ〜ありませんか

そして、ついこの間お母様からご連絡。。。
『合格してました〜〜〜〜っ
よく頑張ったね〜っ!
他にも、準2級受験の子も1次通過の嬉しい報告もあり、みんなの頑張りにとても刺激を受けました

私自身、過去にも記事にしましたが『チャレンジする事』の考えを持っています。無理かな〜と思う事でも、『とりあえず、やってみよう』の姿勢ですね 勿論、このような良い結果が出る事は嬉しいですし、いつも良い結果とは限りません。ですが、それ以上に彼らの『やってみます』という姿勢が一番嬉しいですし、大事にしてあげたいと思っています。
何事も自ら動かなければ、何も起こりません。自ら動く事によって、何かしら変化が生じてきます。今回のテストも結果だけでなく、そこに行きつくまでの努力という過程は、後々人間としての財産になるはずです。
なので、興味のある事はどんどんチャレンジしてほしいですね

今週中には、他のみんなの結果も手元に届くかなと思います。楽しみに待ちましょう〜
posted by HaveFun! at 08:53| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ああああああ〜〜〜〜っ!

いつも頑張っている我が生徒達 時には息抜きとしてレッスンの終わりにゲームをしたりします。

昨日は、5,6年生のクラス(PAクラス)で『If you have time, why don't we play a game?(時間が出来たらゲームしよ〜よ)』と声かけると、一斉に集中力を高め難しいライティングにも必死で取り組んでる、みんな、、、 おい、おい、、、 
昨日の内容は主に単元のまとめ、ボキャブラリーチェック、スピーチ、ダイアログの発表、ライティングドリル、リーディングブック音読、、と、まあ盛りだくさん
中身が中1レベルの為5年生にはやはり難しいんですが、さすが6年生。難なくこなし、5年生をヘルプしてます (来年どれだけ英語力が上がるか、楽しみじゃ、、、クックックッ

無事にみんなこなし、お待ちかねのゲ〜〜〜ム
今回は、ジェンガで楽しみました〜

IMG_0431.JPG

そ〜〜〜〜〜っとね、そ〜〜〜〜〜〜〜っと、、、、、

IMG_0430.JPG

ありゃりゃ〜〜〜 一斉にあじゃ〜〜〜っとなるベストショット

センセも楽しませてもらったゼ〜〜〜〜〜イ

来週はハロウィンパーティー 皆で盛り上がろう〜ね〜
posted by HaveFun! at 09:50| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

At a big event

昨日はボランティアで通訳のお手伝いをしてきました

IMG_0422.JPG

某ホテルでのイベントだったんですが(写真でホテル名がわかりますね、、、)、想像よりも大きなイベントで雰囲気にのみ込まれそう〜〜〜〜〜になりましたが、持ち前の開き直りで頑張ってきました〜 主に留学生、元留学生、企業、行政の方々が出席されていて、グローバルとはなんぞや、グローバルな都市になるにあたってこれから必要な事等ディスカッション形式で行われていました。
出席していた学生さんは、やはり熱意が凄かった〜 ある留学生の方は『日本の学生は言われた事をしてしまえば終わりがちな印象です。そこから自ら考え行動していくべきですよね』と、日頃危惧されている点をズバリ

お手伝いしながら、だよね〜、そうそう共感するわ〜と近所のおばちゃんのようになりながらお話ししてきました

また、ある学校関係者の方からは『今グローバル、グローバルと言われ続けていますが、実際言葉だけが先走っているように感じます。先ずは何をもってグローバルなのかをもう一度振り返るべきではないでしょうか』とも仰っておられました。奥が深いです、、、、

あっという間の時間でしたが、貴重な体験でした

FullSizeRender.jpg
posted by HaveFun! at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

2015年度第二回英検へ挑戦

昨日は第二回目の英語検定試験でしたね。受験されたみなさん、お疲れ様でした

当教室からも数人が挑んできましたよ ECCが準会場にしている級は5級から3級までだったので、今回準2級にチャレンジした子達は本会場でのテストとなりました。あのサッカー強豪校で有名なH高校が会場との事。どうだったかな〜、音声環境は大丈夫だったかな〜、、、
準会場での受験生達の中には今回初受験の子もいて緊張気味でしたが、受験後お母様から『すっきりした顔で出てきました〜』とのご連絡 

今回チャレンジしたみんな、お疲れ様でした この経験と今までの努力は必ずこれからプラスになるからね〜〜っ

後は今月のハロウィンパーティで楽しもうね〜〜〜っ
posted by HaveFun! at 10:24| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする