2015年08月24日

ディクテーション

PAクラス(上級クラス)となると、中学1年レベルの内容を話し、聞き、読み、書くレッスンを行います。私も通常の速さで話し、レッスンを進めていきます 継続して頑張っている生徒達がこのクラスになると、スラスラと英作が出来たり、聞きとれたりと積み重ねてきた努力が顕著に表れてきます。
当教室の子達もかなりレベルが高いので、こちらもそれぞれ見合った『素敵な課題を出していきますぅ
特に6年生は約半年後には中学生となる為、この素敵な課題は重要なトレーニングとなりますよ〜ん

当教室の6年生はとてもしっかり者で英語力も高く、5年生をサポートしてくれるみんなのお姉ちゃん、お兄ちゃん的存在。その中のAちゃんがこんな自学ノートを持ってきてくれました

IMG_0321.JPG

これはスピーキングドリル内の会話個所をCDで聞き、それを書き出していく、いわゆる『ディクテーション』 (因みに、JE〜JAクラスは宿題にこのトレーニングが出ま〜す
私も英語力を上げる為に行ってきた方法で、正確な単語の綴り、リスニング力、英作文法力、集中力全てがアップさせる事が出来ます。ただ、難点は“時間がかかる事、、、”でも慣れてくると自身で文法的に理解でき、英作出来てくるので、聞きとれない個所があってもきちんと組み立てていく事が出来てきますよ

Aちゃんは、間違った個所や、スペルミス等赤でチェックしたりしています この積み重ねが確かな力となるんですよね
私もとても刺激になりました

Practice makes perfect!(練習を続ければ完璧になる)
posted by HaveFun! at 17:45| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

Here's something for you!

お盆が明け、皆さん楽しい思い出は出来ました?私も約1週間のお休みを頂きましたが、あっという間に終わっちゃった、、、、、

さてさて、生徒のみんな元気な姿を見せてくれて、当教室もいつものレッスンに戻りました。おじいちゃんちに行きました〜、○○○に行って来た〜等等お土産話を聞かせてくれています へ〜、そういうところがあるんだね〜とレジャーのヒントにもなって有難いです

こんな素敵なお土産まで頂いちゃいました

IMG_0319.JPG

IMG_0322.JPG

IMG_0324.JPG

右のおせんべいは、湘南名物『たこせん』 おいすぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
左の物は、『ハワイのパンケーキミックス』 バナナフレーバーですってよっ、奥様

真ん中の写真は、『ディズニ―シーのお土産』 
流石ディズニ―、デザインも虜にしちゃいますね〜〜っ

下の写真は『お京都のやつはし』です〜
お上品なお味〜


お気遣い頂き有難うございますっ〜〜〜〜m(_ _)m 
posted by HaveFun! at 17:01| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

パソコンメールアドレス変更

〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜

パソコンのメールアドレスが変わりました。

to-0508.10mo@wj8.so-net.ne.jp

プロバイダーが変わっただけですが、送信される場合はご注意ください。
posted by HaveFun! at 15:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

新たな出会い

今日はある生徒さん(60代女性)のお誕生日。この方とは10年来の友人で、考え方、性格がそっくり。彼女が私位の年齢の時、バリバリのキャリアウーマン。当時としてはかなり大変だったことは容易に想像できます。でも、この方は世間の風当たりもものともせず、我が人生をしっかりと築きあげられた方。女性として、一人の社会人として貴重なアドバイスを沢山頂きます。

この方の娘さんはロンドン在住。勿論、ご主人は英国の方。今帰省中で、以前私が“会いたいな〜、おしゃべりしたい”と話していたのを覚えていらっしゃって、今回娘さんご夫婦と一緒にお茶しましょうとお誘い頂いてたんです

生徒さんのお誕生日、初来日の旦那さん、お子さん達も考え、日本の生菓子や今の季節では落雁等持って訪ねてきました〜〜っ ご主人は日本語がわからないので、英語でのコミュニケーション。色々話していて、考え方に共感したりと、本当に楽しい2時間半でした

帰りにはこちらをお土産で頂いちゃいました〜
IMG_0312.JPG

ご主人とお話ししていて、響いたフレーズがこれ、、、、
『Life is moving on. Life is short. Enjoy your life.』
(人生は常に動いている。人生は短い。だからあなたの人生を楽しみなさい。)

貴重な時間でした
posted by HaveFun! at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

アロマセラピーワークショップ

昨日は、先輩H先生へのところへあるワークショップを受けにお邪魔してきました

そのワークショップは、『アロマセラピーとフレグランス作り』です〜
もともと香りには興味があったので、お誘いを受けた時『是非!』と即答しました

個人の体調や波長によって様々な香りを作り出していくのですが、今夏の稀?な多忙さと家庭、子育てに精神的にも緊張状態が続いている事は何となく感じていたので、思い切り吐き出してきました
なので、選んで頂いたメインの香りは『オレンジ』。それに『ラベンダー』と『イランイラン』を混ぜて、オリジナルのスプレーを作成してきましたよ〜ん


IMG_0302.JPG

緊張状態が続いたり、きついっと感じた時にシュッシュッとふきかけ、思い切り深呼吸 すっきりさわやかな気持ちになります

余裕が無くて家族にもあたってしまったり、息子に私目線で高い目標押しつけてしまったりあせあせ(飛び散る汗)ことごとく自己嫌悪に陥っていたのですがもうやだ〜(悲しい顔)、先生に取りとめのない話を聞いて頂き、思い切り吐き出したことで帰りには、ふっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っつパンチパンチパンチ
同時に、家族の協力の感謝を再度認識することが出来ました〜

先生、有難うございました〜 思い切り吐き出して、すっきり爽快です
でも、きつくなったら『思い切り手を抜く』事ですね〜

生徒からのパワーをもらいつつ、今日もファイトいっぱ〜〜〜っつパンチ で頑張ってきます
posted by HaveFun! at 12:15| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする