2017年05月21日

The Pros and Cons

BSクラスは高校生以上の大人クラスです。大人クラスのコースには趣味の英会話初心者の英会話とがっつり4技能を鍛え上げるマスタークラスがあります。
このマスタークラスは今まで培ってきたものを使いこなせるよう、『英語運転力』を重視しています。その為、レッスンの時間でしかできない内容を考え実践しています。

昨日のマスタークラスのL1で、ちょっとしたディべート形式を取り入れてみました 
議題も生徒のみんなから出してもらった中から、『Do high school students need part-time jobs?』(高校生にバイトは必要か?)に決め、賛成、反対に分かれてそれぞれの意見をまとめ上げてもらいました。グループワークですね。その後、ディベートするんですが、さすが高校生。きちんと考えを持っていて、なるほどね〜、そっか〜、一理あるな、、、と思わせる意見が続々出てきましたよ 

通常するテキスト内容から離れて、このようなアクテビティーも良いな〜と実感しましたね。みんないきいきしてましたから 
あ、もちろん次回のレッスン始めには、各自意見をスピーチしてもらいますよ

彼らも刺激になったら良いな〜〜〜
posted by HaveFun! at 10:08| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

事故りました、、、、、

久々の更新なのに、不吉な内容でごめんなさい、、、、

わたくし、人生で初めて事故ってしまいました

今日のお昼に実家に用事があり、1時過ぎに向かっていました。右折しているときに斜め向かいのコンビニ駐車場からこちらに方向へ出てきた車が突っ込んできました、、、、実家までもう1,2分というところで、、、、、、道路のど真ん中だったのでコンビニ駐車場に停めようとしたのですが、動かない、、、、、、
変な音が鳴るだけで、ウントもスンともいかない。確かめてみると、左前車輪が無残な姿にひん曲がっておりましたぁぁぁぁ 頭真っ白になりかけた時、近くの自動車会社の方々とコンビニの方々が出てきてくれて押して頂いたんです
男性7,8人でも小さな段差に苦戦し、この自動車会社の整備士の方が助っ人に来てくれ”うりゃ〜〜〜っ”と力で真っすぐに! 大変でしたね、、とさわやかな笑顔と慰めの温かいお言葉を下さる殿方の皆様でした。

これからが予想外の事が、、、
保険会社に電話をかけると、、、
”こちらは自賠責になるので、任意保険はどちらに?”

”え?ち、ちょっとわかりません。”

”持ち主のお名前はご主人様なので、ご主人様にお聞きして任意保険の方へご連絡されたらいかがでしょう?”

”あ、はい、、、、すみません。ありがとうございました”

と切り、主人にかけるんですが、かけどもかけども出な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い 仕事で取り込み中、、、、、 折り返しかかってくるのを待ち続け、、、約2時間後、やっと捕まったぁ〜〜〜(T T)
事情を説明し、即担当者に連絡してもらいました。数分後、担当の方から連絡があり修理工場担当の番号を教えてもらい、その方からレッカー移動の手配と代車の手配をして頂きました、、、、。細かいやり取りまで含めると事故発生から約5時間経っておりました、、、、
もちろん、何が何だかわからない状況だったので、言われるがままに連絡する、、という状況でした

やっと帰り着いたのは6時過ぎ、、、 精神的に大ダメージ

ただ、今回人様にぶつかっていない事、双方が無傷だった事が不幸中の幸いでした。最近横着になってるんちゃうんか?おい、、と戒めだと肝に銘じます、、、、
まあ、家族が巻き込まれなくて私でよかったです、、、

日ごろパワフル母ちゃん先生ですが、今回ばかりは猛省です

皆様もお気を付けくださいませ、、、、、、。

IMG_1727 (004).JPG

レッカー移動されていく愛車が可哀そうでした、、、、、

===追記===
保険会社の方から連絡があり、今回の件は相手方が圧倒的に責任があるとの事。ただ、こちらも動いていた状況なので多少は責任があります、、、ハイ、、、。
また、車輪の軸が破壊されているので、最悪ATのギアごと取り替えなければならない可能性も、、、、なので愛車が戻ってくるには来月になりそうです、、、、

愛車が恋しいよ〜〜〜〜〜〜〜T T 早く戻ってこ〜〜〜〜〜いっT T
posted by HaveFun! at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

英検申し込み(準会場)締切間近!

6月4日(日)に行われる英検の申し込み(準会場)締切間近です。

福岡センター指定(カンファレンスASC)準会場で受験(5級〜準2級)の場合は、明日5月1日が申し込み締め切りになっております。申し込まれる方は講師までご連絡下さい。

日頃仲良くさせてもらっている浜崎先生の準会場(JR南福岡駅近く)での受験(5級〜3級)の場合は、5月6日(土)までに(宝町)講師までお知らせください。(*こちらで準2級を受験をご希望の場合は、夜に設定されるとの事です。ご希望の場合はこちらもお知らせ下さい。)

本会場での受験は、公式ホームページより申し込みをお願いします。
posted by HaveFun! at 09:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

L1の凄さ

中学3年生クラス(JA)を修了すると、L1というクラスがありそちらに進級する生徒達もいれば巣立っていく生徒達もいます。ECCジュニアはこのJAクラスまでを呼び、高校1年生以上は大人クラス(ECC BS教室)となるわけです。

現在、我が教室でL1生として頑張ってくれている生徒達はやはりみんな英語好き そして頑張り屋さん。毎回私の方が刺激をもらっている程です。みんな英語力も高いので容赦なく早い口調で話しかけます。というのは、このクラスは今まで培ってきた英語の知識や技術を存分に出すトレーニングする場だからです。『英語運転力』を強化するわけですね。いかに意見を言えるか、ディスカッション出来るか、発信させるか、、、これに尽きるんですが、まだまだ私も反省点が多く、レッスンのやり方を見直さなければ〜〜〜〜と痛感しております 毎回のレッスンで何か刺激を受けて帰宅してもらいたいですし、次に繋がる意欲になって欲しいですしね。

と、いうことで新たなアイデアを考案中〜〜〜〜〜
Why? Why not? What do you think? Do you agree or not? Tell me more 等等掘り下げていくからね、、、、
posted by HaveFun! at 09:49| Comment(0) | レッスン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

パワフル先生

友人ら、会社のスタッフ、初めてお会いする方々から『先生、インパクトがありますね』とよく言われます。
これ、私にとって嬉しい褒め言葉です『一度会ったら忘れられない(笑)』ともまあ、一言でディスルならば、『圧が凄い、、、、』ということでしょうかでも、これって良くも悪くも印象に残るって事で、『私の特技やん?』と勝手に思っています<爆>

個人的に嫌な事や心配事等ネガティブな事は大嫌いです。何かしら負の状況になった場合、『何かを学べってことか』ととにかくポジティブに考えます。(一般的に、都合がよい考え方といいます。<笑>)それでもすっきりしない場合は、、、、、『よし、とりあえず寝よう!』と開き直ります。まあ、あまり深く考えてないんでしょうね
主人からは『悩みとかないやろ?』とよく言われます。『ハイ、全くございませ〜〜〜〜ん』

毎日に、、、を念頭に置いておくのでございます。そうするとホント『ま、いっか』と元気になるんですよ

皆様、この『圧』に吹き飛ばされないようにご注意くださいませ
posted by HaveFun! at 09:53| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする